トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 寝つきが悪い時におすすめのケアとは

NEWS

寝つきが悪い時におすすめのケアとは

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

本日は、寝つきが悪く、日中も体が重くてつらい…というお悩みをお持ちの方に向けて、その原因と根本改善策をご紹介してまいります。

 

どうぞ最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

この記事は3分程度で読めます

 

あなたはどっち?寝つきの悪さタイプを把握

 

ひとえに『寝つきが悪い』といっても、その原因は様々あり、おおまかに以下の2つのタイプに分けられます。

 

  • ①ベッドに入ってから中々眠る事ができない
  • ②入眠はスムーズだが、途中で起きてしまいそこから眠れない

 

まず、①の入眠することから難しく、気持ちが焦ってより悪循環になってしまうタイプの方は、自律神経の乱れによって睡眠リズムが崩れ、睡眠のためのホルモン分泌量が少なくなっている可能性があります。

 

また、②の途中で起きてしまう場合も、スムーズに入眠できていたとしても、脳が覚醒状態にあることにより眠りが浅く、脳にストレス等の疲労物質が蓄積している傾向にあります。

 

どちらも、日中の過剰な情報量によって脳にストレスがかかり、疲労物質として蓄積されてしまうため、脳全体の処理効率が落ちてしまっていることが要因です。

 

では、寝つきをよくするためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

寝つきを良くするための方法は?

 

1の入眠が難しいタイプの方は、交感神経が優位になっている状態を落ち着かせて、副交感神経に切り替わるようにすることが大切です。

 

眠る1時間半~2時間まえに、好きな香りの入浴剤などを用いながら、ゆっくり3839℃くらいのお湯に浸かり、体を温めてリラックスさせましょう。

 

可能であれば、お風呂上りに肩甲骨回りや首もとのストレッチを行う事もおすすめです。

 

2の途中覚醒をしてしまう傾向のある方は、日中の過ごし方や寝る前の光に注意が必要です。

 

なるべくPCやスマホを使用するときはブルーライトの光を遮断する眼鏡などのアイテムも用いて、脳に刺激を与えすぎないようにしましょう。

 

また、溜まった脳疲労を少しでも排出させるために、20分以内のお昼寝をすることも有効です。

 

質の良い睡眠をとるために大切なこと

 

ほんの一時的な寝つきの悪さであれば、上記の日常生活の中でできる解消方法は有効ですが、慢性的になりつつある方はより深く脳疲労を改善するためのケアが必要です。

 

というのも、脳疲労は体の修復機能を低下させてしまうため、不調の悪循環に陥りやすく、専門的なケアを少しずつ行わなければ蓄積されている疲労は解消されにくいのです。

 

そのため、当店では脳疲労改善専用のドライヘッドスパを提供し、皆様により良い睡眠をとっていただけるお手伝いをしております。

 

あまり薬やサプリメントには頼りたくない、自分で色々試してみたけど解消させるのも難しい、という方は、ぜひ一度当店までご相談ください。

 

一人ひとりのお悩みや症状に併せながら、寝つきの悪さを改善し、質の良い睡眠に導くための方法をご紹介させていただきます。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしをよろしくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

続・とうとがなしの睡眠負債ケア

寝つきが悪い状態から抜け出すために

 

とうとがなしの感染症対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策