トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 体内リズムの改善には3ヶ月?睡眠の質を向上させるための方法とは

NEWS

体内リズムの改善には3ヶ月?睡眠の質を向上させるための方法とは

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

今回は、体が重い・だるいなどのお悩みをお持ちの方に向けて、睡眠の質を向上させる為に大切な“生活リズム”を改善し、習慣化させるための方法をご紹介してまいります。

 

どうぞ最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

この記事は5分程度で読めます

 

質の良い睡眠には、体内リズムの改善が必須

 

体内時計ともいわれる体内リズムですが、ヒトの体温・血液・臓器の働き・自律神経、免疫や代謝などすべてを含む体の機能は約24時間より少しだけ長い周期で働いています。

 

この少しだけ長い時間は、地球の24時間リズムとのズレを生じさせてしまうのですが、それらは“光の作用”によってリセットされる仕組みになっています。

 

しかし、こんな経験はございませんでしょうか。

 

  • 仕事が忙しく、遅くまでPC作業をしている
  • 見たいドラマが溜まっていて、連日遅くまで見てしまう
  • 中々寝付けず、ベッドの中でもスマホを見てしまう

 

上記であげたチェックリストの内容は、どれも目から脳へ光の刺激を与え、覚醒させてしまう条件でもあります。

 

1つでも当てはまっている場合は、上記でお伝えした光の作用が上手く働いていないため体内時計が乱れている可能性が高く、それによりホルモンが分泌されにくくなっているかもしれません。

 

質の良い睡眠をとる為の下準備とは

 

この体内リズムは、ヒトが休むべきタイミングで休めるように、朝起きた瞬間から次の休息時間、つまりスムーズに入眠するためのメラトニンというホルモンを分泌させるよう働いています。

 

しかし、このリズムが乱れてしまうとそのホルモンが分泌されないばかりか、休息がしっかり取れない状態を招いてしまうため、疲労も蓄積されやすい体になってしまうのです。

 

これらを解消させるためには、毎日決まった時間に起き、毎日決まった時間に眠り、毎日決まった時間に朝食を食べる…など、“生活リズムを整えるための生活”を少なくとも3ヶ月は続けなければなりません。

 

さらに、現在溜まった疲労物質を解消させるためには、運動やストレッチ、食生活の改善などやらなければならないことが沢山あります。

 

だからこそ、とうとがなしでは皆様に少しでも早く、そして少しでも疲労を解消してもらうための施術をご提供させていただいているのです。

 

自分一人ではどうにもならず、上記のような改善策も続けられる自信がない…という方は、ぜひ当店の“脳疲労改善専用”ドライヘッドスパで睡眠ホルモンが分泌されやすい状態をつくることをおすすめします。

 

体本来の機能を活用し、習慣化させるために

 

以前、こちらの記事の中でも解説させていただきましたが、ヒトにはホメオスタシスという体の状態を一定に保つ機能が備わっています。

参考記事:体がだるいは睡眠の質にある

 

そのため、体内リズムを整え睡眠の質を向上させる“身体的な習慣”を定着させるためには3ヶ月が必要です。

 

長いように思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、長年眠りの浅さに悩まされていたり、体のだるさや重さを感じている方は、反対に言えばこの3ヶ月間にどのようなケアを行うのかで睡眠の質を簡単に変えられると言っても過言ではないのです。

 

そこで、とうとがなしではこの期間に、睡眠の質を向上させるために大切な以下の2つをお願いしています。

 

①蓄積した脳疲労を排出するため、ドライヘッドスパの施術は1~2週間に1回を最低8回続けていただく

 

②夜は出来る限りシャワーのみでなく入浴し、眠る1時間半~2時間前に済ませておく

 

まず、この①は睡眠の質を向上させるために、現在すでに蓄積している脳疲労の排出を促し、体をリラックスした状態に導くために行います。

 

この1~2週間に1回という短い間隔で繰り返し施術を受けることにより、前述したホメオスタシスの機能を利用しながら、ゆっくり体内リズムを良い方向へ導き、全身の疲労症状を自らの力で回復できるようにする効果がございます。

 

そして②について、眠る1時間半~2時間前というのがキーポイントになりますが、この時間帯に入浴で体を温めることによって、睡眠時の体温低下のリズムと合わせることができ、無理なく自然な眠気を誘うことが可能です。

 

入浴後、眠くなってきたと思ったらすぐにベッドに入り、目を閉じてリラックスしていただくと尚効果的です。

 

睡眠の質向上!応援キャンペーンのお知らせ

 

ここまでで、体内リズムと睡眠の質の向上の関係性について解説してまいりましたが、前述した2つもポイントを踏まえて今回応援キャンペーンを開催することにいたしました。

 

睡眠の質を向上させたい方に

体のだるさ・慢性的な疲れの解消に
睡眠の質向上応援キャンペーン

通常 ¥12,870

キャンペーン価格 ¥10,890(税込)

 

人気の脳疲労改善専用ケアである『すっきりドライヘッドスパ』に、ラジオ波で温めながら顔の筋肉をほぐす『食いしばりを解消ケア』、

 

そして大分別府温泉成分配合の体の芯から温めるバスパウダーが付いた、睡眠の質向上のためのセットになっております。

 

さらに、根本改善の為の特別コースもご用意しておりますので、詳しくは担当スタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

睡眠の質を向上し、体内リズムを整えるためには『わかっていてもできないこと』をクリアしなければなりません。

 

しかし、中々自分自身ですべてを行うのは難しく、挫折してしまうこともあるかと思います。

 

皆様が無理をすることなく、でもしっかり根本改善の為のケアを今後もご提案してまいりますので、ぜひお力になれましたら幸いです。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

体がだるい原因は睡眠の質にある

眠りが浅く体のだるさを感じていたお客様の声

 

とうとがなしの感染症対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策