トップ > おすすめ記事 > お知らせ > ストレスで眠りが浅い?解消するホルモンの仕組み

NEWS

ストレスで眠りが浅い?解消するホルモンの仕組み

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

毎日ぐっすり眠れず、朝からぐったり…眠りが浅く、体のだるさが当たり前になってしまうと、仕事や家事に集中しづらくなり、それに対してストレスを感じてしまうことはございませんか?

 

本日は、眠りが浅いことで感じるストレスが日々の睡眠を妨げている更なる要因となっている理由を解説してまいります。

 

この記事は3分程度で読めます

 

緊張状態では体が休まらない

 

 

以前の記事でも解説させていただきましたが、脳がストレスを感じる大きな要因はこの「脳幹(のうかん)」、「大脳新皮質(だいのうしんひしつ)」、「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」の3つが大きく関係しています。

参考記事:良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

 

「本能の脳」と呼ばれる大脳辺縁系は、睡眠欲、食欲、性欲などの「欲求」を司る部分であり、感情や感覚を記憶する脳のことです。

 

大脳辺縁系の中にある扁桃体では短期的に記憶する機能もあり、記憶した出来事が自分にとって良かったのか・不快だったのかを判別したあと、感情に関する記憶を司る海馬へ情報を渡し、ストレスに感じるものを判別しているとも言われています。

 

反対に「理性の脳」と言われる大脳新皮質は、欲求を感じても周囲の状況を理解し、それに適した行動をとるという高度で知的な言動を行う機能を司っています。

 

この本能の脳から欲求が生じる⇒理性の脳で適した行動をとり、今すぐ欲求を満たせない時は見通しを立てることでストレスを感じることなく快適に過ごせるようになるのですが、

 

この“欲求がすぐに満たされない状態”が続いてしまうことで、本能の脳は次第に不快な情報であるという認識を始め、理性と本能の間で混乱が生じてしまうようになります。

 

睡眠の質向上に大切なセロトニンとメラトニン

 

この理性と本能の混乱が生じた時、生命を司る脳幹もどのような指令を出すべきかが分からなくなり、自律神経の乱れが生じます。

 

そして、自律神経が乱れることで体内のリズムも乱れ、ストレスに対応するセロトニンやメラトニンなどのホルモンが作られなくなり、よりストレスに対しての防御が弱くなってしまうのです。

 

セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です。

 

このセロトニンは腸で作られて脳へ運ばれていきますが、前述したように自律神経の乱れから腸内環境が悪化し、朝から日中にかけてセロトニンが十分に分泌されなくなってしまいます。

 

そして、このセロトニンの分泌量に左右されているのが「睡眠ホルモン」とも言われているメラトニンです。

 

メラトニンは体内リズム整え、スムーズに入眠させるための大切な役割を担っているホルモンのため、この分泌量を改善させなければ睡眠の質の向上は不可能なのです。

 

この2つのホルモン分泌を整えるのは、脳の混乱を解消するために、リラックス感を認識させストレスを緩和させてあげることが必須です。

 

リラックス時間をつくるために

 

皆様もそれぞれ、ご自身の趣味やストレス解消法をお持ちでいらっしゃるかと思いますが、一番早く脳へリラックスを認識させるためには、“頭に直接触れること”が一番です。

 

だからこそ、当店では脳疲労改善・睡眠の質向上のためのドライヘッドスパをご提供しております。

 

ドライヘッドスパはただ単に揉むだけ、ガシガシと頭をマッサージするような、刺激的な気持ち良さを求めるだけの施術ではなく、その方にとって最適な心地の良い圧で筋肉や神経などにアプローチすることにより眠りが浅いく頭が重いなどの不調を改善しております。

 

体の構造・疲労回復理論を再度学びなおし理解した上で、特にデリケートな部分である頭への触れ方を研究し、更にお一人お一人にどのようにアプローチをしていくかを施術者が的確な判断で行うことによって、より効果を感じていただけるよう進化させたドライヘッドスパなのです。

 

ストレスによる悪循環を断ち切り、体のだるさや眠りの浅さから解放されるためにも、脳が休まるリラックス時間をつくることで睡眠の質を高めていきましょう。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です!

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください♪

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

続・とうとがなしの睡眠負債ケア

睡眠の質を向上させる、当店のドライヘッドスパとは?

 

とうとがなしの感染症対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策