トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 体がだるい原因は睡眠の質にある

NEWS

体がだるい原因は睡眠の質にある

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

最近、体がだるく仕事や家事がはかどらない…前と忙しさは変わってないはずなのに、何でこんなに体がだるいんだろう…?とお悩みになっている方。

 

どうにかしたいと思ってネットで検索をしてみるも、出てくるのは適応障害やうつなど心配になってしまう内容ばかりで、病院に行くべきか、何が原因でどうしたらいいのか分からなくなってしまっていませんか?

 

でもご安心ください。実は、その体のだるさは『睡眠の質』を向上させて『ぐっすり眠れる』ようになれば簡単に解消できるのです。

 

本日はその理由の解説とともに、睡眠の質を高めるための方法もご紹介してまいります。

 

この記事は3分程度で読めます

 

体がだるくやる気が出ない状態とは?

 

前はこんなにだるさを感じたり疲れやすくなかったのに…という方は、睡眠の質の低下により体の回復力が落ちてしまっているのが原因かもしれません。

 

 

元々私たちには、ホメオスタシスという自律神経や内分泌、免疫力などが合わさってストレスから体を守り、健康状態に戻そうとする機能が備わっています。

 

健康な状態であれば、それらは眠っている間に体内のストレスや疲労物質を解消し、体がまた元気な状態で翌日も過ごせるよう準備をしてくれるのですが、

 

代謝が落ち、処理すべき疲労物質が多くなってしまうと体に蓄積しはじめ、上記の図のようにホメオスタシスのバランスが崩れていきます。

 

不調を感じている状態が長く続けば続くほど、ストレスは脳の視床下部へ刺激を送り続けてしまい、今度は“体がだるい・やる気が出ない”という状態が普通だと認識し、簡単には改善出来なくなってしまうのです。

 

こうなってしまうのには、冒頭でもお伝えした睡眠の質が深く関係しています。

 

“眠りが浅い”はストレスを感じやすくなる

 

さて、体がだるい・やる気が出ないという状態の時を思い返してみてください。

 

目が覚めた状態から体の重さを感じていませんか?

 

反対に、よく眠れたと思った時は目覚めもすっきりして一日元気で過ごせていると思います。

 

目が覚めた瞬間から体がだるいという状態は、“睡眠の質が低下し、眠りが浅い”ということであり、睡眠中にしっかり疲労物質やストレスが解消できていないからなのです。

 

疲労物質の量が多くなると、その処理を指示している司令塔である脳は過剰に働かざるを得なくなり、“脳疲労”という状態を引き起こします。

 

この脳疲労が発生すると自律神経の乱れが起こり、体の疲労物質を処理するための交感神経が優位に立ってしまうため、ストレスに過剰に反応するようになってしまうのです。

 

そしてまた更にそこからストレスが発生し、脳疲労が蓄積していくことで睡眠の質が低下し、眠りが浅くなってしまうのです。

 

このような悪循環を断ち切るためには、まずは眠る前にリラックスできる副交感神経を優位にさせた状態をつくることが大切です。

 

疲れを溜こまないためには

 

眠る前にリラックスできる状態を作るには、

 

・就寝1~2時間前に39℃∼40℃程度のお湯に10分程浸かる

 

という入浴方法がおすすめです。

 

人は眠りに入る前、ゆっくりと体温が低下していくことで副交感神経へのスイッチが切り替わり、スムーズ入眠できる仕組みが備わっています。

 

上記のように眠る1~2時間前というのがポイントで、眠る前の体温の低下のリズムに似ているため体の自然な作用を利用しながら入眠することができるのです。

 

本当は、日中の運動やストレッチもできればやった方が良いのですが、疲れて体がだるい・やる気が出ないという時は、日常生活に取り入れやすいものが最適かと思いますのでぜひお試しくださいませ。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

ご自身の判断でこのところ少し疲れ気味だけど“これくらい大丈夫”と思うことは、どんどん疲労物質を溜め込んでしまう可能性がございます。

 

体がだるいと感じたら、そのサインに耳を傾けてご自身を労わってあげることを心掛けてください。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

眠りが浅く体のだるさを感じていたお客様の声

睡眠の質を向上させる、当店のドライヘッドスパとは?

 

とうとがなしの感染症対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策