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風邪を引きやすい方は○○○に要注意

こんにちは、浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店エステサロンとうとがなしの重田です(^^)
 
最近一気に寒さも増してきて、身も強張るほどの寒さの日が続きますね…。
 
皆様は体調を崩されていませんでしょうか?
 
インフルエンザも警報レベルに、そして胃腸炎やノロウイルスも気になりますし、気をつけていても、突然かかってしまってどうしようもない時もありますよね。
 
それは実は、脳疲労や自律神経の乱れによって“免疫力が低下”してしまっているせいかもしれません…!
 
そこで、今回は風邪と脳疲労の関係性、そして予防法もご紹介していきます。
 
3月に迎える忙しい年度末の時期に向けて、今は絶対風邪を引きたくない!そんな方も必見ですので、ぜひこのまま読み進めていただけますと幸いです(^^)
 

この記事は3分程度で読めます

 
 

1. そもそも風邪を引くのは何故?

 
風邪は鼻や喉に風邪ウイルスが感染することにより発症します。一概に風邪ウイルスといえど、その数は200種類以上といわれています。
 
そのため、一般的な風邪がどのウイルスが原因で引き起こされているのかを特定するのは至難の業。
 
ちなみに、インフルエンザの場合は“インフルエンザウイルス”という特定の菌が原因ですので、風邪と症状は近いのですが全くの別物。
 
そのため、流行時期には鼻にぐりぐりと綿棒を入れられて検査しますよね…
 
しかし、そのインフルエンザウイルスでもただ粘膜に付着するだけでは引き起こされません。
 
同じ空間にいても感染する人と感染しない人がいるのが不思議ですが、それはストレス・睡眠不足・疲労などで自律神経のバランスが乱れ、免疫力が低下することにより、感染リスクが高くなってしまうからなのです。
 
忙しく疲れている時に限って風邪を引いてしまうことってありますよね…
 
では、なぜそのようになってしまうのかもう少し深く掘り下げてご説明いたしますね(^^♪
 
 

2. 日常に潜む疲れは脳疲労?

 
日常生活の中で、ストレスは皆様にとっても身近なものではないでしょうか?
 
ストレスというものは放っておくとどんどん蓄積されていきます。
 
これまでにも何度かご説明させていただいておりますが、改めて簡単にご説明致しますと、ストレスの蓄積により脳が疲れ始め、その状態での過活動によって「脳疲労」を引き起こします。
 
脳疲労を起こすと、睡眠の質の低下 → だるさやイライラ・集中力などの低下 → ストレスが増える → 疲れが取れない → 免疫力が下がる
 
というように負のループに繋がります。これではいくら予防しようとしてもなかなか難しいですよね。
 
「疲労」はいわば脳からの「休もうよ」という警告。
 
日常的なストレスによる脳疲労が少しでも改善できれば、健康につながると言っても過言ではありません。
 
でも具体的にはどんなことをすればいいの?と思いますよね。
 
それでは、毎日の中に少しずつ取り入れられるおすすめの脳疲労軽減&風邪予防法を次の章で詳しご紹介いたします。
 
 

3. 絶対に風邪を引きたくない!ストレス軽減&正しい風邪予防ケアとは

 
脳疲労の原因である「ストレス」を溜め込まないように、日頃から自分に合った解消法を知っておくことも予防につながるかもしれません。
 
ストレスを軽減し脳疲労を予防させるためには、お気に入りのストレス発散方法があればよいのですが、旅行など突発的にできないものもありますよね。
 
そこでおすすめなのは、
 

  • アロマやフレグランスなど、お気に入りの香りを嗅ぐ
  • 40℃くらいのぬるめのお湯に15分程ゆっくり浸かる
  • 好きな音楽を聴く
  • カフェインレスのハーブティなどで10分程度の休憩時間をつくる

 
このように、『自分がほっと一息つける・心が和らぐ』ようなちょっとした変化を加えてあげることが重要なのです。
 
また、風邪予防の基本知識として、
 

手洗い、うがいの徹底

手洗いは石鹸で約20秒間!指の間や爪、手首も忘れずに♪
 
また、うがいはまず口をぶくぶくとゆすいで、口内の雑菌を一度流してからガラガラうがいがベストです♪

 
 

乾燥させないよう部屋の湿度を50%以上に上げる

ウイルスは乾燥している環境が大好物…!ハウスダストも舞いやすいカラカラ部屋をつくらない為にも、最低でも40~50%くらいの湿度に保てると良いですね(^^♪
 
 

極端に厚着したり、寒い服装は気を付ける

その理由として、“身体を冷やさない”ということが重要です。
 
薄着で寒い服装はもちろんNGですが、極端な厚着をすることによって発汗作用が上手く調整できなくなり体温調整が難しくなってしまうことも。
 
今は薄手の吸湿性の良いインナーなどもございますので、うまく取り入れてみてくださいね(^^♪

 
 
ちなみに、最近では“マスク着用の予防法”よりも“手洗いうがい徹底”の方が効果的と言われています。
 
風邪を徹底予防したい方!まずは上記の基礎予防を取り入れてみてはいかがでしょうか?
 
 

4. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
これから3月までもっとも体調を崩しやすい季節と言われております。
 
だからこそ、今のうちから自分の身体と向き合ってあげる時間を少しでもとり、見つめなおしてあげることが必要ですね(^^♪
 
また、なかなか自分に合った息抜き、リラックス法が見つからない。というかたもいらっしゃるかもしれません。
 
当店では、オリジナルドライヘッドスパを通して疲労・ストレス・睡眠の質の低下を根本から改善し、皆様が快適な日々を過ごして頂けるよう努めています。
 
ストレスを感じ、身体の不調も感じ始めてしまった時には無理をせず、ぜひ当店へお越しくださいませ(^^)
 
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございました。
 
今後とも、浜田山のドライヘッドスパ専門店エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。
 
 

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この記事を書いた人

重田 梨子

これまで1000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。

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