トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

NEWS

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

こんにちは、杉並区のエステサロン、脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店とうとがなしの重田です(^^♪

 

このところ、寝たはずなのに「朝がつらい」「体が重たい」「やる気が湧かない」という症状に加え、首こりや肩こりが慢性化してしまい凝っているのが当たり前に感じてはいませんか?

 

今回紹介する“田中 久美子 53歳(仮名)”は、これまで当店にご来店された数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から考えた人物であり、その言葉の一つひとつは“実際にお客様からいただいたお悩みの声”を真摯に反映しております。

 

もし、田中さんと同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にして頂ければ幸いです。

 

この記事は10分程度で読めます

1. 本質的な不調を改善できるドライヘッドスパ

 

ここ数年、寝つきが悪い。

夜中に目が覚めるのが日常になっていて、それが原因だと思うけど、首肩こりがひどく、頭も重い。

日中、職場での集中力も低下していて、なんとかしたいと考えている…

 

田中久美子さんは、このような悩みから、ヘッドスパに行き、頭皮マッサージを行ったのですが、やられている時は気持ちいいが、それで睡眠不足が解消されたわけでもなく、相変わらず首肩こりはひどく、不調は改善されませんでした。

 

それはなぜでしょうか?

 

ヘッドスパの効果とは?

 

通常のヘッドスパの効果を見てみると、「薄毛・白髪への効果」「頭皮の悩みへの効果」「毛髪への効果」「疲労改善効果」「リフトアップ効果」「ストレス解消効果」など、一通りの悩みが解決できる内容になっています。

 

施術方法はシャワー台で行い、頭皮のクレンジングから始まり、専用のオイルやクリームを使用して、髪に栄養を与えて、頭皮マッサージを行うのが一般的な「ヘッドスパ」といえます。

 

しかし、田中さんの悩みは、主に3つ

 

  •  ここ最近寝つきが悪く、眠れていたとしても夜中にすぐ起きてしまう
  •  首から頭にかけて鈍痛や重だるさがあり、ストレスを感じている
  •  テレワークが増え常に同じような姿勢でいることが多くなり、首肩こりが酷くなった

 

このようなお悩みの方は、クレンジングや髪に栄養を与える事がメインのヘッドスパを受けても、不調は改善されません。

 

ドライヘッドスパは脳疲労を改善する為に編み出された特殊な手技

 

ドライヘッドスパはシャワーやオイル等を一切使わずに、脳疲労を改善させるため安全で効果的に頭皮に対してアプローチを行っていく手技です。

 

元は「健康科学」と呼ばれる新たに提唱されたサイエンスであり、その健康科学の一つである「脳疲労」に効果的な手技として編み出されたのがドライヘッドスパなのです。

 

そして、「脳疲労を改善する唯一の方法とは、質の良い睡眠をとること」という明確な施術効果の目的があり、田中さんの悩みを解決するのに、一番適しているのは、ドライヘッドスパという事になります。

 

また健康科学だけではなく、プラスして研究を重ね疲労回復理論を基に独自に編み出した脳疲労改善のためのドライヘッドスパをご提供しておりますのでその特徴を次にご紹介いたします。

 

  • 健康科学と疲労回復理論を元に編み出したドライヘッドスパを用いることで、「良質な睡眠」をご提供するだけではなく、「疲労回復しやすい状態」を作っていけます。
  • 日々研究していく中で頭への「触れ方」や症状によって「筋肉のどの層に圧をかけるか」などの知識をより高め、その結果、施術の効果・持続性も目覚ましく高まっています。
  • 特殊な手技により、自律神経へのアプローチを行い、首肩こりだけでなく、自律神経によって起こる様々な不調を改善いたします。

 

ただ単に揉むだけ、ガシガシと頭をマッサージするような、刺激的な気持ち良さを求めるだけの施術ではなく、その方にとって最適な心地の良い圧で筋肉や神経などにアプローチすることにより脳疲労や首肩こりなどの不調を改善しております。

 

体の構造・疲労回復理論を再度学びなおし理解した上で、特にデリケートな部分である頭への触れ方を研究し、更にお一人お一人にどのようにアプローチをしていくかを施術者が的確な判断で行うことによって、より効果を感じていただけるよう進化させたドライヘッドスパなのです。

 

現代はストレスとなる要因が沢山ある中、つい刺激を求め強いマッサージを好まれる方も多くいらっしゃいます。

 

心地よい圧でも十分ほぐれるということを当店で、体感されてみてはいかがでしょうか(^^

 

脳疲労が起こる仕組み

 

さて、脳疲労は何故起こるのか?という事についてお話します。

 

田中さんが抱えている悩み(睡眠が浅い、首肩こりがひどい、頭が重い)は、既に“脳疲労”状態が原因で引き起こされた不調と言えます。

 

結論から言いますと、

 

脳疲労には「脳幹(のうかん)」、「大脳新皮質(だいのうしんひしつ)」、「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」の3つが大きく関係しています。

 

  •  脳幹とは、体の中で最も重要な機能であり、「司令塔」
  •  大脳新皮質とは、「理性の脳」
  •  大脳辺縁系とは、「本能の脳」

 

この3つは互いに結び付きが強く、人間にとって欠かせない機能となります。

 

「理性の脳」が他の動物と違い非常に発達しているのが人間であり、勉強をすればするほど鍛える事ができる部分です。この理性の脳があるからこそ、人は物事を深く考える事ができ、それを的確な言葉で表現する事ができます。

 

「本能の脳」は、他の動物と遜色なく、感情、食欲、性欲などの「欲求」を司る部分です。

 

例えば生まれたての赤ちゃんが、お腹が空いたら泣く、お腹いっぱいになって満足したら寝るなど、これらは「理性の脳」がまだ発達していない為、「本能」のままに生きているということです。

 

そして、成長するにつれて、考えた言動を行っていくのは、「理性の脳」が発達していくからなのです。

 

つまり、日々「理性の脳」と「本能の脳」の2つから伝達される感情を「司令塔(脳幹)」が処理して体全体に指令を出している状態なのです。

 

そして日常ではこの2つ(理性と本能)は常にぶつかり合っており、

例えば職場で「早く帰りたい(本能)けど、○○を終わらせないと上司に怒られる(理性)から、やらないと…」という、脳幹がどちらも優先できない状態になることでストレス状態となり、それが蓄積されることで、脳幹は疲れ、「脳疲労」となるのです。

 

脳疲労についてより詳しくご覧になりたい方は、こちらの記事もご参照下さい(^^♪

脳疲労について理解し、健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)

今回は、脳疲労について”脳幹編”をお伝えします!
皆さんのなかで、脳疲労はなんとなく文字の通り、脳が疲れることかな?と思う人もいれば、脳疲労ってなに?という具合に想像もつかない人もいるかもしれません。それでは、、、

2. 睡眠障害、首肩こりの不調などを何故改善できるのか?

 

頭皮マッサージを受けても、深い睡眠がとれるようになったわけでもなく、首肩から上は相変わらずおもだるい…

そんな時、自宅のポストに入っていた「ドライヘッドスパ」のチラシをみて、興味を持ち調べてみると、「脳疲労が睡眠障害を引き起こし、質の悪い睡眠が続いている結果、肩こりなどの不調を引き起こしている」という事を知った。

そして、“脳疲労”を改善させる唯一の方法が“質の良い睡眠をとる事”だという事で、この悩みをなんとかしたいと考えて、とうとがなしへ行ってみた。

 

こうして、田中久美子さんは当店へ来店されました。

 

脳疲労を改善する唯一の方法は、「質の良い睡眠」をとることにつきます。

 

当店ではドライヘッドスパのプロである認定ヘッドマイスターが施術を行い、極上睡眠を施術僅か10分程度で提供します。

 

質の良い睡眠の提供には、脳幹を休ませる技術を持っている事が重要

 

ストレスとは、「理性の脳」と「本能の脳」のバランスが悪い状態の事であり、ストレス社会という言葉があるほど、多くの方の脳は疲弊している状態だと言えます。

 

この2つの機能「理性と本能」のバランスが崩れていくと、脳幹のプログラムも破綻していき、脳幹から体へ適切な指令が出せなくなります。

 

この状態が続くことで脳疲労状態となり、「睡眠が浅くなる」「首肩こりがひどい」「あたまが重い」など、田中さんのような不調が引き起こされる…というのはこれまでのお話でご理解頂けたかと思います。

 

そして、脳疲労を改善する唯一の方法が、質の良い睡眠をとる事なのです。

 

具体的に質の良い睡眠を脳にとらせる為には、司令塔である“脳幹”をしっかり休ませることを目的としたドライヘッドスパ技術が必要になります。

 

脳に心地よい刺激を与え、深い眠りに導き、心身ともに健康状態へと改善させていくのが、認定ヘッドマイスターでございます。

 

独自の進化を遂げた、脳疲労改善専門のドライヘッドスパ

 

疲労回復理論から編み出された手技をドライヘッドスパに応用する事で、「良質な極上睡眠」の提供だけではなく、根本的に体が「疲労が回復しやすい状態」を作っていきます。

 

疲労回復理論とは、「血液の質」と「血液の循環」を整える事であり、“血液の循環”を整える手技で、頭皮、そして顔の筋肉に均一な圧をかけ、だるさやむくみを取り除くとともに、血液循環を促します。

 

疲労回復理論に基づいた治療系技術と、健康科学に基づいて編み出されたドライヘッドスパ技術の2つを用いて、今回の田中久美子さんのように悩みがあるお客様の問題を解決していくのが、当店が提供している“ドライヘッドスパ”なのです。

 

独自の進化を遂げたドライヘッドスパ

一人ひとりの状態に合わせた心地よい脳疲労改善ケア
睡眠負債・首肩こりにお悩みの方にもおすすめ

通常 ¥6,600

初回来店価格 ¥6,000(税別)

脳疲労と同時に自律神経の乱れを同時に改善していく、当店でしか受けられないドライヘッドスパ3.0

 

<工程>
検査→自律神経調整ケア→ドライヘッドスパ3.0→検査

心地よい圧と刺激で深い睡眠へと誘う、とうとがなしオリジナルドライヘッドスパ。

身体のあらゆる不調を和らげ、施術後は心地よいまどろみとすっきり感をご体感いただけます。

 

それでは、実際に当店でドライヘッドスパをご体感されたお客様のお声をご紹介してまいります♪

 

3.ドライヘッドスパを体感したお客様のお声

 

50代女性F様のコメント

初めてこちらにきました。自覚がない状態でしたがすご~く頭・肩がこっていたみたいです。かなりヤバイ状態でした。すっきり体全体が軽くなり、雲の上を歩いているようなフワフワ感?次回も予約していきます。
友達にはおしえたくないよ~な、おしえてあげたいよ~な!

 

50代女性T様のコメント

きちんとしたヘッドスパを体験したのははじめてです。肩首すじまできもちよくほぐれました。肩はピンポイントで効いてる~という感じ。痛気持ち良いというのはまさにこのこと! 途中から眠りとのはざまに迷い込みました。気持ち良かったです。肩のところ、僧帽筋コって盛りあがってしまっていたところがストンと落ちた!

 

50代女性T様のコメント

とにかく頭皮と首肩がかたまっている状態でしたが、ひとつひとつほぐしてくれる感じです。
施術の間ず~っと気持ち良かったです。途中寝てしまって、体もあたたまり、フェイシャルの時はとにかくすっきり!!また来ますね。

 

50代女性 H様のコメント

今日はありがとうございました。目や頭がとてもすっきりしました。
施術中はあまりに気持ち良くてぐっすり眠ってしまいなんか残念ですが、、、でも目が覚めたら視界がすっきり頭もクリアです。日頃の疲れがとれました!!

 

皆様、コメントのご提供誠にありがとうございます!

 

その他にもお客様から頂いたうれしいお声は、随時Webサイトに掲載中です。

 

是非、ご興味がある方はご覧になってみてくださいね(^^♪

 

4.さいごに

 

如何でしたでしょうか。

 

私たち人間はストレス社会で生きており、それは逃れられない現実でもあります。

 

そして、睡眠が浅くなっているのは“脳が疲れている”、という大事なシグナルです。

 

それを放っておいても、そして、単に頭皮マッサージを受けても改善されません。

 

この記事が、不調に悩まされているすべての方の参考になれば、幸いでございます。

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

 

今後とも杉並区のエステサロン、脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店とうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

5. とうとがなしの3密対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

6.公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

2. LINEから予約メッセージを頂ければ、ご返信させて頂きます♪

3. 来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※特典利用は、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

7.おすすめ関連記事

小顔・頭皮改善だけじゃない?プロが教えるヘッドスパの効果

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?続編


Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用、転載はご遠慮ください。

ご予約はこちらご予約はこちら