トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 眠っても解消されない目の疲れの原因は?

NEWS

眠っても解消されない目の疲れの原因は?

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

✔︎ 寝て起きても目が重たい

✔︎ なんだか視力も落ちた気がする

✔︎ 夕方になるとピントが合いづらい

 

このような症状を感じたことはございませんか?

年齢のせい、と思っていらっしゃる方も多いですが、実は脳の疲れが密接に関係しているのです。

本日はその理由を解説してまいります。

 

この記事は2分程度で読めます

1. 目が疲れる原因とは

 

 

PCやスマホなどの画面を長時間見つめやすい現代では目の疲れを感じている方が大変多くいらっしゃいますが、実はその目の疲れ、目の酷使をしたから疲れているわけではないのです。

 

 

どのようなことかと言いますと、

目は通常、外からの情報を脳へ伝えるために働いています。

しかし、脳がその情報量の多さに処理できず脳疲労が蓄積されると、情報を少なくさせるために視界を狭めてしまうのです。

いわば、目の疲れは脳からの疲労サインであると言えるのです。

 

 

 

2.目が疲れた時に脳で起こっていること

 

次に、目の疲れを感じた時に脳と体に起こっていることを解説いたします。

 

疲労を感じた時、脳ではアドレナリンというホルモンを出し、

体をなんとか元気な状態にできるよう働き、疲労を覆い隠そうとします。

 

 

しかし、このアドレナリンは活性酸素を大量放出させながらあらゆるものを『収縮』させる働きがあり、

筋肉をぐっと硬直させたり、胃を縮めて胃液の分泌をとめてしまうのです。

この状態が長く続けば続くほど、細胞がダメージを受け続けてしまうため、脳は疲労を認知し続ける悪循環になっていくのです。

 

3.疲れを感じた時に行うべき行動

 

このように、疲労を認知し続ける体になってしまうとまた同じことを繰り返すようになってしまう内容をお伝えいたしましたが、

この悪循環を断ち切るための方法はあるのでしょうか?

 

それはずばり、『脳を休める』ことに他なりません。

 

特に、本来体の回復時間である睡眠や休息をとっても取れないほどに疲労が蓄積してしまった方は、

直接脳の周辺に対して刺激を与え、体へリラックスをさせているという信号を認知させる必要があります。

 

当店ではドライヘッドスパを提供しておりますが、

柔らかくソフトタッチで行って全体的に頭皮をほぐしているのは、筋肉の凝りをとるためではなく『体がリラックスをしている自覚を持たせる』ために行っているのです。

 

当店の特殊なドライヘッドスパの秘密は、次の記事にて解説しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

おすすめの関連記事

【おすすめの関連記事】

目のすっきり具合に驚いています!

重たい目の疲れを解消するおすすめメニューのご紹介

とうとがなしの感染症対策

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

ご予約はこちらご予約はこちら