トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 脳疲労によって起こる偏頭痛の特徴と原因

NEWS

脳疲労によって起こる偏頭痛の特徴と原因

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

頭がしめつけられるような偏頭痛。

実はこの偏頭痛は脳疲労によって引き起こされることがあります。

 

この記事では、脳疲労が蓄積しているサインから日常生活で簡単にできる解消法までお伝えいたしますので、偏頭痛にお悩みの方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

この記事は3分程度で読めます

 

1. 脳疲労が蓄積しているサインとは

 

まずはじめに、脳疲労とは、長時間の知的労働・ストレス・睡眠不足・情報過多・栄養不良・運動不足など、様々な要因によって脳に疲労物質が蓄積されていくことを言います。

 

脳疲労が蓄積してしまっている方には、以下のような症状が現れることがあります。

 

✓集中力・記憶力の低下
✓疲れやすい、イライラする
✓頭痛やめまい
✓不眠症
✓食欲不振、または過食

 

 

 

一時的であれば、休みをとったりリラックスする時間を設けることで解消できますが、日常的に上記のような症状を感じている場合には注意が必要です。

 

2. 脳疲労によって起こる偏頭痛の原因

 

また、脳疲労が慢性的に蓄積してくると引き起こされる症状で最も多いのが、偏頭痛です。

 

 

脳疲労によって引き起こされる偏頭痛の症状は、通常、頭の片側に激しい痛みを引き起こします。

原因としては、以下のようなものが挙げられます。

 

ストレスや緊張などの精神的な負荷による影響

精神的な負荷が蓄積されると、神経系や血管系に影響を与え、偏頭痛を引き起こすことがあります。

 

睡眠不足や過労などの身体的な負荷による影響

十分な睡眠をとらず、長時間の仕事や運動を続けるなど、身体的な負荷が蓄積されると、脳疲労を引き起こし、偏頭痛を誘発する可能性があります。

 

食生活や生活習慣の乱れによる影響

栄養バランスの偏りや、アルコールやタバコの摂取過多、運動不足など、生活習慣の乱れが脳疲労を引き起こし、偏頭痛を誘発することがあります。

 

 

これらの原因に対して適切な対処法を行うことで、偏頭痛を予防することができます。

 

3. 日常生活で簡単にできる解消法

 

日常生活で簡単にできる脳疲労による偏頭痛の解消法をいくつか紹介します。

 

 

🔷 適度な運動を行う

 

運動によって血行が促進され、脳に必要な酸素や栄養素が行き渡ります。適度な運動を行うことでストレスを解消し、リラックス効果も期待できます。

 

 

🔷 休憩をとる

 

長時間のデスクワークやスマートフォンの使用などで目や頭が疲れた場合は、こまめな休憩をとりましょう。目を休めたり、ストレッチをしたりすることで、緊張をほぐすことができます。

 

🔷 食生活の改善

 

偏頭痛を引き起こす原因の一つに、栄養不足や血糖値の乱れがあります。食生活の改善によって、偏頭痛の発作を減らすことができます。バランスの良い食事を心がけ、特に血糖値を安定させるために、糖質の摂取量を調整することが大切です。

 

 

以上、脳疲労による偏頭痛の特徴や原因、対処法、解消法について紹介しました。

 

偏頭痛に悩んでいる方は、日常生活の見直しやストレス解消など、自分に合った対処法を見つけることが大切です。

 

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

 

公式LINEアカウントのご登録で『目疲れ解消♪目元ラジオ波10分』プレゼント

 


目周りを心地よい温度のラジオ波で、目の疲れを奥深くからじっくりケア 

じんわりほぐれていく10分間をお楽しみください。

〜ラジオ波の効果〜

肌のハリ・弾力を司るコラーゲン層にダイレクトにアプローチができ、温熱効果により細胞の活性化がされ疲れた目元にハリをだしすっきりした表情を取り戻します♪

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

首肩こりが常にありひどくなると頭痛にも…|お客様のお声をご紹介


偏頭痛の改善におすすめのドライヘッドスパ

 

とうとがなしの感染症対策

 

店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら