トップ > おすすめ記事 > お客様の声 > 睡眠は“脳の老廃物を排出する”大切な時間

VOICE

睡眠は“脳の老廃物を排出する”大切な時間

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店エステサロンとうとがなしです。

 

睡眠が心身にとって大切であるという事はよく聞きますが、その中でもなぜ“質の良い睡眠”を追求する必要があるのかご存知でしょうか?

 

本日は、以下のような

 

  • 寝つきが悪く、翌朝だるさを感じてしまう
  • 食いしばり癖があり、肩こりや首こりが起こりやすい
  • 日中の集中力が途切れやすく、朝から身体が重たい

 

というお悩みをお持ちの方に、なぜ質の良い睡眠をとる必要があるのかを解説しておりますのでぜひ最後までご覧頂けましたら幸いです。

 

この記事は3分程度で読めます

 

1. 脳は眠っている間に“排泄”している

 

脳内には、神経伝達をスムーズにするための脳脊髄液という体液が存在していますが、

そのまわりの髄膜にはリンパ管が存在し、リンパ液が流れています。

 

リンパ液には元々、老廃物を回収して排出を促す機能が備わっていますが、脳が神経伝達を行った後に排出される老廃物を洗い流してくれる役割も担っているのです。

 

そしてその脳の“排泄”は睡眠中に行われる為、しっかり眠る事が出来ていない状態だと老廃物が脳内に残ってしまい、冒頭で述べたような翌朝のだるさや食いしばり等のお悩みに繋がりやすくなってしまいます。

 

翌朝すっきりと目覚め、日中のパフォーマンスを向上させるためにも”睡眠時間の確保”に加えて”質の良い睡眠”の両方を行う事で、身体を回復する時間を十分に設けることが大切なのです。

 

しかし、”質の良い睡眠”を効率よく十分にとるためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

2. 質の良い睡眠をとるためには

 

ずばり、上記でも述べたように“脳の排泄”をスムーズに行う事!

 

睡眠不足が続くと、自律神経の乱れが引き起こされるため全身の筋肉が強張りやすくなり、睡眠中でも無意識のうちに力が入ってしまうことで顎や首まわりのコリが生じます。

 

リンパはそのちょうど耳の後ろから首にかけて流れるような仕組みになっているため、その部分が圧迫されてしまうと、脳から運ばれてきた老廃物が排出しにくくなってしまうのです。

 

そのため、頭から首もとにかけて食いしばり等によって強張った筋肉を柔らかくし、血液やリンパ液が通りやすい環境を作ることが大切です。

 

とうとがなしではこれまで、オールハンドでその通り道を作り質の良い睡眠を手助けするメニューをご紹介しておりましたが、

今回はさらにリラックスした状態でリンパの流れを改善する、WINBACKを使用した新しいメニューを開発いたしました(^^

 

詳細は以下からご覧いただけます♪

 

大好評!WINBACK×ドライヘッドスパの魅力とは?

睡眠負債・脳疲労を解消するドライヘッドスパが更に進化しました!人気のWINBACKを使用し、心地よい温かさの中でじんわりほぐれ、そしてウトウトとまどろむ感覚はとうとがなしだけでしか受けられない特別なメニューです。寝不足や眼精疲労など….

 

 

こちらのメニューは新しく発足したばかりですが、続々お客様にご体感いただいており人気のメニューとなってきておりますので、次はお客様の声をご紹介させて頂きます♪

 

3. WINBACK×ドライヘッドスパを受けられたお客様のお声

 

50代Y様『このまま寝付きたいような、すぐに眠れそうな感じ』

 

お客様の声

歯の食いしばりがゆるんだ気がします。
直後で少し頭がぼやっとした感があり、このまま寝付きたいような、すぐに眠れそうな感じです。
眉間のシワも消えて、顔全体ゆるんでいるのがわかりました。

 

 

20代K様『リラックスモードになり、寝てしまいました』

 

お客様の声

リンパを流してもらえてすっごくスッキリして気持ちよかったです!
途中からじわじわと温かくなってきてかなりリラックスモードになり、寝てしまいました。
むくみもとれてとても嬉しいです。
またぜひお願いしたいなと思いました。ありがとうございました。

 

コメントをくださったY様、K様、ありがとうございました!

また次回もぜひお悩み解消のサポートをさせていただきますので、安心してお任せくださいませ(^^)

 

4. さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

眠るという行為は、心も身体も毎日健康で元気に過ごすためにとても重要な時間です。

 

特に、身体の回復機能や代謝が落ちやすくなる40代以降は、如何にして質の良い睡眠がとれるかで日中のパフォーマンスも変わります。

 

ぜひ、今回新しく登場したメニューで溜まった老廃物を一掃して、軽やかな状態を取り戻していきましょう(^^

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

 

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

5. とうとがなしの3密対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの3密対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

6. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

7. おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

大好評!WINBACK×ドライヘッドスパの魅力とは?

質の良い睡眠には、“睡眠環境”を整えて体の準備を

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策