トップ > おすすめ記事 > お知らせ > やめたほうがいい?眠りが浅い時のサプリや睡眠導入剤の必要性とは

NEWS

やめたほうがいい?眠りが浅い時のサプリや睡眠導入剤の必要性とは

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです。

 

最近ぐっすり眠れない、中々寝つきが悪い…明日も早く起きないといけないのに毎日寝不足で体が重い。

 

そんな時、睡眠導入剤やサプリメントを服用してみるものの、その時は良いけどまた同じことの繰り返し…という状態に陥っていませんか。

 

本日は、薬やサプリメントの服用は睡眠の質を向上させるために本当に必要なのか、という事についてお話しさせていただきます。

 

この記事は3分程度で読めます

 

そもそも、薬やサプリメントはどのような効果がある?

 

様々なストレスにより、不眠が慢性的になってしまっている場合は、睡眠導入剤を処方してもらう方も多いのではないでしょうか。

 

睡眠導入剤は、脳の興奮状態や覚醒状態を抑える物質が配合されることによって入眠しやすくなるものや、メラトニンという睡眠を促すホルモンと同じ働きをする成分によって眠りへ導く薬の事を言います。

 

最近では、翌日のだるさや眠気が少ないもの、途中で目が覚めないように働きかけるものなど様々な種類の導入剤が増えてきています。

 

また、サプリメントはカモミールやL-テアニンと呼ばれる緑茶由来の成分を使用し、鎮静効果を用いてリラックス状態に導き、入眠しやすくするものが主に販売されています。

 

どちらも、覚醒・興奮状態を抑える効果があり、入眠しやすい状態と意図的に作る作用があると言えます。

 

服用することによるメリットとデメリット

 

どうしても眠れない日が何日も続いている、日中仕事や家事を行う際にも体調が優れず影響してしまっているというような場合には服用することも必要ですが、それが常習化していくと悪循環に陥ってしまう為、あまりおすすめいたしません。

 

なぜならば、本来であれば体内時計が自然と睡眠を促し、体を休め、機能回復を行います。

しかし、薬やサプリメントを服用することは毎回強制的にシャットダウンしてしまっている状態と言えるのです。

 

そのため、服用し続けると睡眠を促すためのホルモンが分泌されにくくなってしまい、自力で眠る事が難しくなってしまいます。

 

眠りの浅さを解消することで、日中しっかりと集中して家事や仕事を行いたいという場合は、根本原因をケアし、自分で修復する力を蓄えていく方法をおすすめいたします。

 

浅い眠りを根本から解消するためには

 

深い眠りに入るためには、体の状態を整えることが大切です。

 

特に血液循環は、全身の疲労物質の排出や栄養の運搬を担い、脳へ酸素を届けるためにとても大切な働きをしています。

そのため日中は適度な運動を行い、入浴により体を温め、血液循環を促すことが体にとって理想の状態です。

 

しかしなかなかこの運動習慣を続けるのが難しい、という方も多いのではないでしょうか。

 

当店では眠りに直接関係している脳を休め、脳に蓄積した疲労物質を排出しながら、薬やサプリメントに頼らず眠りやすい体質をつくるための施術をご提案しております。

 

睡眠導入剤やサプリメントが手放せない方、なかなか眠りの浅ささが解消されないという方は、ぜひ睡眠のプロである当店にお任せいただけましたら幸いです。

 

今後も皆様がぐっすりと質の良い睡眠を毎日とれるよう、技術・知識を研鑽してまいります。

 

ご相談のみでも承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしをよろしくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

続・とうとがなしの睡眠負債ケア

浅い眠りを解消するドライヘッドスパの効果とは?

 

とうとがなしの感染症対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策