トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 不眠にお悩みの方へ 今日からすぐできる3つの改善方法

NEWS

不眠にお悩みの方へ 今日からすぐできる3つの改善方法

こんにちは。杉並区浜田山のエステサロン脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店とうとがなしです(^^♪

「人生の3分の1」とも言われる睡眠時間。質の良い睡眠は、新しい1日に向けて脳と身体をリセットする大切な役割を果たします。

 

しかし、年齢を重ねることに睡眠に関する悩みは増えてくるもの。「朝早くに目が覚めてしまう…」「しっかり寝ているはずなのにすっきりしない」など、不眠のストレスを抱えている方は少なくないようです。そこで本日は、不眠の4つのタイプとご自宅で今日からできる改善方法をご紹介いたします。

 

この記事は5分程度で読めます

1. 4つの不眠タイプ

 

不眠とは寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったりする状態のこと。大きく分けて4つのタイプに分類されます。

 

  • 入眠障害:ベッドに入ってもなかなか寝付けない
  • 中途覚醒:眠ることはできても、夜中に何度も目を覚ましてしまう
  • 早朝覚醒:起きる予定の時間よりも早く起きてしまう
  • 熟眠障害:睡眠時間は確保しているのに、熟睡した感覚が得られない

 

不眠の原因は精神的なストレスや生活リズムの乱れ、生活習慣などさまざま。一時的な不眠であれば数日から数週間で改善されますが、これらの症状が長期間続き日中に身体や心の不調を感じるようになると「不眠症」と診断されます。

2. 不眠が続くとどうなる?

 

不眠の影響は単に疲れが取れないことにとどまりません。症状が改善されないまま不眠が続くと、ホルモンバランスが乱れて免疫力が低下し、風邪を引きやすくなったり身体に不調を感じやすくなります。また、自律神経のバランスも崩れてしまうため、頭痛や肩こりなど身体の不調の引き金になることも。

 

最近の研究では睡眠時間はBMI値(体格数値)に関係していると言われ、睡眠時間が短い女性は太りやすい傾向があることもわかっています。さらに肌の保水力をUPさせるホルモンも睡眠が不足した状態では出にくくなるのだとか。不眠はまさに「健康と美容の敵!」と言えそうですね。

3. 不眠を改善する方法

それでは不眠を改善するためには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?今日から簡単にトライできる3つの方法をご紹介します。

 

朝はたっぷり太陽の光を浴びる

 

ぐっすり眠るためには、起きているうちから眠気のリズムを整えておくことが大切です。目覚めたらまずはカーテンを開けて、太陽の光を部屋に入れましょう。数分程度でも朝に光を浴びることで体内時計がリセットされ、夜に自然な眠気を感じやすくなります。雨や曇りの弱い光でも十分効果があると言われているため、毎日の習慣にするといいですよ。

 

カフェインを含む飲み物は夕方までに

 

カフェインには覚醒作用があるため、寝る前に飲むと深い眠りを妨げます。ここで気をつけたいのが“緑茶”の存在。カフェイン量はコーヒーに比べ3分の1程度ですが、夕食時に何杯もおかわりすることも多く、気付かぬうちに多くカフェインを摂ってしまいます。また、緑茶の中でも“玉露”はコーヒーの2倍以上のカフェインを含むため、夜に飲むのは避けた方がいいでしょう。

 

お風呂は寝る90分前に

 

質の良い睡眠のためには、寝る前に身体の深部の体温を下げることが大切です。それを意図的に行えるのが“入浴”。お風呂で体温を上げると、その後深部の体温はぐっと下がるため、眠る90分くらい前に入浴するのが効果的なのだそうです。

 

特に疲れを感じる日にはアロマオイルの力も借りてみましょう。オイルはお風呂に直接入れるより、洗面器にお湯を張りその中に2~5滴入れて香りだけ楽しむ方がベター。身体が緊張していると感じる時にはラベンダーやカモミール、もやもやした気持ちを切り替えたい時にはローズマリーやオレンジ・スイート、気分が落ち込んでいる時にはベルガモットやネロリがおすすめですよ。

4. さいごに

不眠の大きな要因の一つは「眠らなければならない」というプレッシャーにあると言われています。不眠に悩み始めるとついつい睡眠時間や睡眠の質について考えすぎてしまう方も多いはず。そんな不安や焦りが心にあると、ますます眠れなくなる負のループに陥ってしまいます。睡眠には個人差があり、年齢によっても睡眠のあり方は変化していくもの。自分を追い詰めすぎないように、できることから初めてみてくださいね。

5. とうとがなしの3密対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの3密対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

6. 公式LINEのご登録でドライヘッドスパ10分をプレゼント♪

ご登録は簡単です(^^)

 

1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2. 公式LINEから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

7. おすすめの関連記事

睡眠の質を変える【4-6-11の法則】

睡眠の質を向上させる習慣づくり【目覚め編】

スタッフ:重田 梨子

この記事を書いた人

重田 梨子

これまで2,000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策