トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)

NEWS

脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)

こんにちは、浜田山エステサロンとうとがなしの重田です(^^)
 
早速ですが、最近では「脳疲労」という言葉もなんとなく耳にするようになってきたのではないでしょうか。
 
この記事は、脳疲労とは脳内でどのような状況が起きているかということを3つの記事にわけてお話をさせて頂きます。
 
本日は3つの内の1つ目、脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)をご紹介させて頂きます。
 
なんだかこのところ「脳が疲れているかも…」と感じているようでしたら、脳内でどのような状態になっているか理解することも脳疲労改善の糸口となるかもしれませんので、是非このまま読み進めていただければ幸いです。
 

この記事は5分程度で読めます

 
 

1. 脳疲労とは?

 
まずはじめに脳疲労とは字のごとく脳が疲れていることを表し、具体的には脳内で重要な役割をしている3つの機能が関係して引き起こされている状態のことを言います。
 
その機能とは、脳内にある脳幹(のうかん)、大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)、大脳新皮質(だいのうしんひしつ) の3つです。
 
突然よくわからない用語がでてくると、なんだか難しそう…となりそうですので、今回はまず脳疲労に関係している3つの機能のうちの1つ“脳幹”についてお話をさせて頂きます。
 
 

2. 「生命を維持する」脳の一番重要な部分である脳幹とは?

 
脳幹は、身体へ指令を出すもっとも大事な役割を担っています。
 
例えば、私たちは意識しなくても心臓が動き、肺で呼吸をし、疲れると自然と眠くなります。
 
それは脳幹の伝達神経が身体の状態を把握し、24時間休まず適切な信号を送り続けているからです。
 
年中無休で1秒たりとも休まず働き続けている脳幹は、身体の中で最も重要な機能を持っており、支持をだしているため“司令塔”とも言われています。
 
司令塔である脳幹の機能がバランス良く整っていると、私たちの身体は健康な状態を保つことができ、反対に脳幹の機能がバランスを崩すと身体の不調や病気へと繋がってしまうのです。
 
ここまでで脳幹が重要な機能であるということは何となくご理解いただけましたでしょうか。
 
それでは、 “脳幹”の働きについてもう少し深堀してお話させて頂きます。
 

 
 
実は、脳幹は更に3つの構造で存在しておりそれが中脳、橋、延髄です。
 
この3つがそれぞれ役割分担をして機能しそれをまとめて脳幹と言います。
 
また3つの中脳、橋、延髄は具体的にどのような機能が備わっているか上記イラストでご紹介しています。
 
 

目のピントやバランス感覚を保っている中脳

 

 
 
中脳は、視覚反射といって目に光が入ってきたときの瞳孔の収縮や、物を見るときのピントを合わせる調節をしている機能があります。
 
また姿勢反射といって歩行時の身体のバランスや、姿勢を保つための機能も備わっています。
 
 

重要な架け橋となっている橋(きょう)

 

 
 
私たちが普段何気なく呼吸ができているのも、呼吸の神経が橋でバランスを保ってくれているのです。
 
橋は中脳と延髄に挟まれたところに位置しているので、脳幹を経由する多くの神経系の伝導路となっているため脳から脳へ神経をつなぐ大切な役割を備えています。
 
 

いくつもの神経を司っている最も重要な延髄

 

 
 
延髄は、特に重要な神経がたくさん集まっています。
 
例えば、心拍数・血圧の伝達も管理しているので、意識しなくても心臓が動き、伝えたいことを言葉にでき、肺が機能して呼吸ができているのもこの延髄が機能しているからなのです。
 
このように脳幹は、生命維持に必要不可欠な働きをしている“中脳、橋、延髄”の3つの機能が連携しており、それにより私たちの身体は保たれています。
 
本日は、脳疲労が起きているときに関係している脳の機能についてまずは脳幹のお話をさせて頂きました。
 
次回は“大脳辺縁系、大脳新皮質”の働きをご紹介して参ります。
 
 

3. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
脳幹は脳内のたった一部ではありますが脳の中心部分に位置しており、この脳幹に回復不可能能な障害が生じると私たちは死に至るのですが、一部分が損傷しても植物状態になるなど、とても大事な機能が脳幹なのです。
 
再度になりますが、今回はそれほど重要な機能をもつ脳幹についてのお話でした。
 
さて、人間にとって司令塔でもある脳には、しっかり休息を与えてあげたいですね。
 
しかしながら現代人の生活において、ストレス社会という言葉があるように脳疲労がおきやすい環境となっています。
 
ストレスが蓄積されると、自律神経やホルモンバランスの調整が正常に働かず免疫力の低下へとつながります。
 
疲労は少しずつ蓄積してしまうので、気づいたころには手遅れにならないよう、しっかり睡眠がとれる状態、翌日に疲れを持ち込まない健康な身体づくりを目指していきましょう!
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
 
今後とも、浜田山エステとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。
 
 

4. LINE@のご登録で、ホットタオルで頭のツボ押しをプレゼント

 
ご登録は簡単です(^^)
 
1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
 
2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
 
3. 来店後はホットタオルで頭のツボ押しをお楽しみください(^^)
 
友だち追加
 
※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。
 
 

5. おすすめの関連記事

進化したとうとがなしの睡眠負債ケア

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

スタッフ:重田 梨子

この記事を書いた人

重田 梨子

これまで1000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。

ご予約はこちらご予約はこちら
3密