トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(まとめ偏)

NEWS

脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(まとめ偏)

こんにちは、浜田山エステとうとがなしの重田です(^^♪
 
本日は、いよいよ脳疲労についての最終記事となりました!
 
再度復習ですが、脳疲労とは、脳内にある脳幹、大脳辺縁系、大脳新皮質の3つが大きく関係しています。
 
その脳疲労に関係している脳幹、大脳辺縁系、大脳新皮質の働きはご理解できましたでしょうか?
 
まだ1部、2部の記事を読まれていない方は、3つの働きについてご紹介しておりますので、まずはそちらからお読みいただければ幸いです!
 
脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)
 
脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(大脳新皮質・大辺縁系偏)
 
事前に読んでいただいている方は、有難うございます(^^)感謝です♪
 
前置きが長くなりましたが、お待たせいたしました!いよいよ脳疲労についてまとめ編のご紹介です!
 
 

この記事は5分程度で読めます

 
 
 

1. 脳疲労と密接な3つの働きをおさらい

 

 
脳幹は、身体へ「指令」を出す働き。
 
大脳辺縁系は、「本能」の働き。
 
大脳新皮質は、「理性」の働き。
 
とこれまでの記事でご紹介させて頂きました。
 
通常であれば、脳幹・大脳辺縁系・大脳新皮質の3つの機能は仲良くバランスを保ち、機能することで健康な身体を維持しています。
 
しかし、現代人の生活において大抵の場合、本能の脳が理性の脳に支配されている形になっています。
 
その結果、適度なバランスがとれなくなってしまい脳幹のプログラムが破綻しはじめます。
 
そうすると脳幹から身体へ適切な指令が出せなくなり、この状態が続くと体の多くの部分が不調をきたすようになります。このような脳の状態を「脳疲労」といいます。
 
 

2. 脳疲労は健康や美容にこうして作用する

 
さて、ここまでで脳疲労が身体に影響を与えることは、なんとなくご理解いただけたのではないでしょうか。
 
では何故、健康や美容にこんなにも影響があるのか、もう少し紐解いていきましょう。
 
ポイントとなるのが“自律神経”
 
脳疲労を引き起こすと、必然的に自律神経も乱れ始めます。
 
逆に言いますと、自律神経が乱れているという場合、少なからず脳疲労の状態に陥っている可能性は高いと言えます。
 
脳と自律神経は繋がっており、脳の中でも自律神経中枢と呼ばれる“間脳”が大きく関わっています。
 

 
この間脳の働きは、嗅覚以外の視覚や聴覚などの感覚を大脳へ中継する役割があり、さらに、自律神経及び内分泌機能を総合的に調整する大きな役割を担っています。
 
間脳は大脳新皮質と大脳辺縁系と深く関係しているので、ストレスなどで大脳新皮質と大脳辺縁系がバランスを崩すと正常な指示が出せないため、間脳まで混乱しパニック状態に陥ります。
 
すると、間脳の指示を待っていた自律神経までも、混乱し乱れてしまうのです。
 
詳しくはこちらから下記記事をご覧ください。
 
続・とうとがなしの睡眠負債ケア
 
自律神経が乱れると当然、健康にまで悪影響を及ぼします。
 
身体の不調は、ストレスにより睡眠の質が低下、疲労が蓄積され、肩こりや頭痛、精神的な不調へも繋がっていきます。
 
そして、美容に関する不調では、ホルモンバランスが乱れる事が要因と言えます。
 
ホルモンバランスや免疫は、脳幹から神経や血液を通して伝達されています。
 
つまり脳幹の働きは、健康や美をも左右する最も重要な機能ということです。
 
ここまでお読みいただいて、「ちょっと不安…」になられた方もいるのでは?
 
そんな方は、是非下記の脳疲労チェックをお試しくださいませ!
 
 

あなたの脳疲労をチェック!

 

 

  • 休日は何もやる気が起きない
  • 朝起きても疲れが取れておらず、日中も頭がボーっとする
  • 残業してでも、完成させたい仕事が多々ある
  • 休憩する時間をあまり取らない
  • 疲れたら休むのではなく栄養ドリンクなどで気分を高める

 
 
以上5点、皆様は当てはまりましたでしょうか?
 
実はこの項目の1つでも当てはまる方は、脳疲労が起こりやすい環境です。
 
脳疲労の原因はストレスや情報過多によるものです。
 
ストレスとうまく付き合い、こまめな休息をとりながら脳にも心にもON・OFFを作ってあげましょう。
 
しかし、脳疲労が起こりそうな方や、もうすでに起こっている状態の時はどんな解決方法があると思いますか?
 
答えは今までの解説の中にあります。
 
 

3. 脳疲労を改善する唯一の方法とは?

 
ズバリ、脳疲労を改善する唯一の方法とは、質の良い睡眠をとることです。
 
質の良い睡眠をとることで、私たちの身体は疲労を緩和できるようにつくられており、疲労を回復するうえで睡眠は必要不可欠といえます。
 
つまり、司令塔である脳幹をしっかり休ませてあげることが、脳疲労を改善する唯一の方法であり、健康や美容への近道といえます。
 
ただ、夜中に目が覚めてしまう・なかなか寝付けないなど、睡眠の質が低下している状態では、自力で睡眠を向上させるのも難しいですよね。
 
だからこそ、「とうとがなし」で提供しているドライヘッドスパ3.0は、もっとも重要な役割をしている脳幹に休息を与えるため、質の良い睡眠をとることにより、脳疲労を改善することに基づいて編み出された手技をご提供しております。
 
脳に心地よい刺激を与えることは、脳に癒しを与え、深い眠りを導き、心身共に健康へと導いていきます!
 
疲れ切った脳を癒し、本来の正常な機能を回復させ、自分自身で健康になる力(自然治癒力)を取り戻しましょう!
 
 

4. さいごに

 
いかがでしたでしょうか?
 
脳疲労についてこれまで3つの記事に分けてご紹介させていただきましたが、脳を休めることが脳疲労によって引き起こされる様々な不調の根本原因を解決する近道だということはご理解いただけましたでしょうか。
 
是非、当店のとうとがなしのドライヘッドスパ3.0で皆様の健康や美を保つためのお手伝いができれば幸いです。
 
本日も最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。
 
今後とも、浜田山エステとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。
 
 

5. LINE@のご登録で、ホットタオルで頭のツボ押しをプレゼント

 
ご登録は簡単です(^^)
 
1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
 
2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
 
3. 来店後はホットタオルで頭のツボ押しをお楽しみください(^^)
 
友だち追加
 
※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。
 
 

6. おすすめの関連記事

 

脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)

脳疲労改善が鍵!健康や美容への近道を見つけよう!(大脳新皮質・大辺縁系偏)

スタッフ:重田 梨子

この記事を書いた人

重田 梨子

これまで1000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります 無断使用、転載はご遠慮ください

ご予約はこちらご予約はこちら
3密