NEWS

2019.05.01

脳疲労が加速する!?血流障害にご用心|浜田山エステとうとがなし

2019.05.01

おはようございます、浜田山エステサロンとうとがなしの重田です(^^♪
 
最近暖かくなってきたのでジム活動を再開し始めたのですが、やはり運動をすると頭も身体もすっきりしやすくなりますね(^^)
 
でも、そこでふと『何故運動すると身体だけでなく頭もすっきりするのだろうか?』という素朴な疑問が。
 
当店にご来店下さるお客様の中にも、同じように運動をした後は頭がすっきりする・思考がクリアになるなど様々な効果を感じていらっしゃる方も多い様子。
 
そこで今回は、脳疲労を感じた時に頭の中で起こっていること、そしてなぜ運動をすることですっきり感を得ることができるのかをお話させていただきます。
 
春先からの環境の変化で、何かとお疲れを感じやすくなっている方も、最後におすすめの解消法もご紹介しておりますのでぜひ最後までご覧いただけますと幸いです(^^♪
 

この記事は3分程度で読めます

 
 

1. 何だかぼーっとする…実はそれ、○○の停滞が原因です

 
毎日のルーティンのように平日は家事やお仕事に励み、そしてまた休日もあれもやらなきゃ!とせかせか動き回る日々が続いた時…
 
何だか頭の中がモヤモヤ、ぼーっとして集中力は途切れ、判断力が鈍ってしまうことはございませんか?
 
その状態は、いわゆる“脳疲労”を引き起こしている状態なのですが、具体的に脳の中では何が起こっているのでしょうか。
 
それはずばり、血液循環の停滞です。
 
通常、脳は働きを保つために体内にある酸素の約20%を消費しておりますが、この酸素の供給が途絶えてしまうと働きは鈍くなったり、細胞が死滅してしまうといわれています。
 
そのため、ぼーっとしたり判断力が鈍ってしまう脳疲労状態にある時は、この酸素の量が減少し始めてしまっているために引き起こされているのです。
 
では、なぜその酸素の供給が滞ってしまうのか。
 
それは、先ほどお伝えした『血液循環』が鍵を握っています。
 
次の章で詳しくご説明いたしますね。
 
 

2. 身体にとって最重要!血液循環の働きとは

 
まず、血液循環は主に3つの軸で身体にとって重要な働きをしています。
 

  • 運ぶ身体や脳に必要な酸素や栄養素を運び、老廃物や疲労物質を排出
  • 守る体内に侵入した病原菌と戦い、免疫・抵抗力を強化する
  • 調整処理すべき物質を適切な臓器に届け、身体の機能を健康状態に保つ

 
そして、この中の“運ぶ”という働きが、1でお伝えした脳疲労ととても深く関わっているのですが、そもそも、この血液循環は自律神経の働きによってスムーズに全身を巡ることができるよう機能しています。
 
しかし、今までの記事でも何度かお伝えしてきましたが、外的・内的ストレスなどによって質の良い睡眠がとれず自律神経のバランスが乱れてくると、次第に血液循環のスピードは衰え始め、
 
疲労物質・老廃物の蓄積 → 内臓機能の低下 → 血液の質の低下 → 脳疲労の蓄積 → 睡眠負債 → 自律神経の乱れ → 繰り返し
 
という負のスパイラルに陥りやすくなってしまいます。
 
すると、血液循環の滞り+血液の質の低下も相まって脳内には十分な酸素や栄養が行き届かず、結果として更に脳疲労を招いてしまうのです。
 
このように、血液循環の停滞という1つの原因だけでも、全身にかなりのダメージを与えてしまうことがご理解いただけるのではないでしょうか。
 
では、血液循環をスムーズにさせ、脳疲労を促進させないためにはどんなことが必要なのでしょうか?
 
 

3. これで解決!脳疲労を加速させない方法とは

 
血液循環をスムーズにさせる方法は、元をたどっていくと“自律神経のバランスを整える”ということなのですが、中々ご自身で自律神経を整えることって難しいですよね。
 
そこで、冒頭で書いたお話を思い出していただきたいのですが、この血液循環を改善し脳疲労を改善させていくためには、ずばり【運動】を行っていただくことをお勧めいたします。
 
なぜならば、運動を行うことによって主に2つの効果が得られるからなのです。
 

  • 身体に酸素を取り入れやすくなり、血液中の酸素濃度が上昇
  • 筋肉量の増加によって、血液が全身を巡る力が向上する

 
全身に酸素がたっぷり含まれた血液が循環していくことにより、脳への酸素の供給もスムーズに行われるようになります。
 
十分な酸素を得た脳は本来の機能を取り戻し、身体が元気に健康に動けるよう働きかけてくれるのです。
 
冒頭でお話した『運動を行うと頭もすっきりする』という現象は、実はこのような仕組みからきていたのですね(^^♪
 
上記のような効果を継続的に得るためには、やはり日々の運動習慣を見直すことも大切です。
 
週に3~5回、1回につき約20分程度が理想とされているのですが…
 
すでに脳疲労を感じている方、この“習慣的に運動をする”ということも億劫に感じてしまっている場合もあるのではないでしょうか?
 
そこで、今回はそんな皆様のためにこのようなメニューをご紹介させていただければと存じます(^^♪
 
 

4. 寝たままでOK⁉有酸素運動も筋トレもできちゃう究極の“ながら美容”

 
前章で、理想は週に3~5回、1回につき約20分程度とお話させていただきましたが、
 
「いやいや、そもそも運動自体ちょっとね…」という方も多くいらっしゃいますよね。
 
それに、普段運動をあまりされる習慣がない方は何から始めて良いのかもわからないということもあるかと存じます。
 
そこで、当店ではそんな皆様にこちらのメニューをご紹介いたします(^^♪
 

寝たままでOK!ベルトを巻くだけ20分!

スクワット154回分が行える究極のながら美容♪

動画は無音です。電車の中でも安心してご覧ください


オプション価格 ¥2000

EMSとは、電気刺激を直接筋肉に与えることで筋肉を動かし、トレーニングを行う機械のことで、エステではよく痩身メニューとして利用されています。

 
 
すでに受けていただいたことがある方もいらっしゃいますが、特殊な電気信号によって直接筋肉の収縮運動に働きかけ、なんとたったの20分でスクワット154回分の筋力トレーニングを行うことが可能な優れもの。
 
また、メインの施術を受けながらの装着が可能なのでお時間の延長もございません。
 
パルストレーナーをより詳しく説明しているページは下記になります。
 

進化したEMSであなたのカラダは変化する

当店が導入しているパルストレーナーは、ベルト全体が電極となっており、両脚の周囲に巻き付けることで電気は筒状に流れ、表面だけではなく立体的に作用して下肢全体の大きな筋肉を動かせま….

 
脳疲労改善ケアと組み合わせることで、脳疲労改善に必要な自律神経調整と血液循環の改善を同時に行っていただけますので、ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか(^^)
 
 

5. お客様のお声をご紹介

 
それでは、実際に施術に組み込んで受けてくださったお客様の声をご紹介させて頂きます♪
 

 

S様(30代)の声

いつもは脳疲労改善ドライヘッドスパのみで施術をしていただき目や体が重くるしい感じが施術後は、体がポカポカ軽くなる感じがすぐに感じられて疲れが取れます。
 
今回は、パルストレーナーを付けて初めてドライヘッドスパをしていただいて、最初はベルトの動きが気になりましたが段々とそのリズムが気持ちよくなり、足元もポカポカして眠くなってしまいました。
 
眠りの浅い私ですが、こちらではついつい寝てしまい…今回もいつもと同様寝てしまいましたが、いつもより体があたたかく、頭が軽くなった感じがしてとても嬉しかったです。


 
 

 

K様(30代)の声

初めてパルストレーナーを付けてみましたが、エステともまた違い、表面の一部分に付ける筋肉運動とも違い、ほんの小さいバンド(?)なのに下腹部から足先まで刺激と筋肉の動きをこんなにも感じるのは今までにありませんでした。
 
終わったあとは足の中のかたまったものが流れた様な印象でスッキリという感覚がありました。


 
 

 

Y様(50代)の声

足につけた時はその動きが気になりましたが次第にそれも忘れるくらい深い眠りに入りました。
 
施術後、足の血色もよくなり身体全体もすっきりしていました。
 
目のひらき、血色、筋肉の張りがよみがえった感じです。


 
 

6. さいごに

 
少し長くなりましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます(^^♪
 
運動が良いことも何となくわかってはいたものの、なにかきっかけがあるとスムーズに始められそうですね!
 
まずは、寝たままで究極のながら美容で運動への意識高め、運動が習慣となり皆様の日常生活がより快適に過ごせるようサポートできれば幸いです。
 
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとございます(^^♪
 
今後とも、浜田山エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。
 
 

7. LINE@のご登録で、ホットタオルで頭のツボ押しをプレゼント

 
ご登録は簡単です(^^)
 
1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
 
2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
 
3. 来店後はホットタオルで頭のツボ押しをお楽しみください(^^)
 
友だち追加
 
※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。
 
 

8. おすすめの関連記事

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?続編

 

この記事を書いた人

重田 梨子

これまで1000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用転載はご遠慮ください。

ご予約はこちらご予約はこちら