トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 秋のキャンペーン♪睡眠を阻害してしまう癖を撃退!

NEWS

秋のキャンペーン♪睡眠を阻害してしまう癖を撃退!

こんにちは、杉並区浜田山のエステサロン脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店とうとがなしの重田です(^^

 

たくさんのお客様がご来店くださる中、その中で最も多く聞くことは「ちゃんと睡眠がとれず寝不足気味…」「寝たはずなのになんだか疲れが取れない…」といった“質の良い睡眠がとれていない”というお悩み。

 

  • 日中はちょっとしたことでイライラしてしまいがち
  • 頭が締め付けられるような痛みを感じる
  • 気づくと肩や体全体に力が入ってしまっている

 

といった症状が当てはまる方は、質の良い睡眠がとれておらず脳や体の中に疲れが蓄積してしまっている場合も…

 

そして、このような状態になってしまった時は脳内が疲労感で埋め尽くされており、ストレスの連鎖によって“もうひとつの睡眠の質を妨げてしまうとある癖”が共通して潜んでいることが解りました。

 

本日は、その睡眠を阻害してしまう無意識の癖と、それを撃退するための対処法をご紹介いたします。

 

是非、このまま最後まで読み進めていただければ幸いです(^^

 

この記事は3分程度で読めます

 

1. 良質な睡眠を妨げてしまう“ある癖”とは

 

冒頭でもお伝えいたしましたが、このところ「眠たいのに寝れない」「眠りが浅い」などの睡眠の質の低下に悩んでいる方が増えてきています。

 

皆さんの中にも、リモートワークが日常的になったことで通勤がなくなり、以前より動く範囲が少なくなっていたり、運動不足になったと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

実は、仕事でパソコンを使うことによる脳の疲労は以前とは変わっておりませんが、体を動かすということが少なくなってしまっているため“脳と身体の疲労バランス”にギャップが生じてしまっているのです。

 

通常、人間の体は脳と体の両方に疲労感を感じることで休息スイッチが入るようになります。

 

この時、体の疲労感は運動などをすることによって得られるものですが、血液の流れをスムーズにしたり体全体の循環を促すため疲労物質を排出させるためにとても大切なのです。

 

しかし、脳の疲れのみになってしまうと疲労物質が脳内に留まり、副交感神経の働きが低下することで夜の眠りに影響し、翌朝もぐったり…といった状態を招いてしまいます。

 

そしてそのような状態が続いてしまうと疲労物質が処理されなくなる悪循環に陥り、それがストレスとなって寝ている間に体が強張ったり、歯ぎしりなどの“食いしばり”が起きやすくなります。

 

この記事をご覧くださっている方の中にも、既に歯医者で欠けた歯を治療したり、マウスピースを進められたりと、食いしばりの自覚がある方も多いのではないでしょうか。

 

では、その食いしばり等はなぜ睡眠中におきてしまうのでしょうか…次にご紹介していきます。

 

寝ている間に食いしばりが起きる原因

 

食いしばり関連の記事は以前にもご紹介したことがございますが、改めて寝ている間の食いしばりはなぜおきているのかと言いますと、

 

生まれつきの歯の噛み合わせや、服薬、飲酒、喫煙といった物理的な要因に、そして一番は性格や環境の変化などによる過度なストレスです。

 

この過度なストレスが食いしばりを引き起こす最も大きな要因なのですが、ストレスは実感しにくいものでもあるため重度になっているということに気付いていない方も多いのです。

 

ストレスによって引き起こされる食いしばりは、睡眠中ともなれば無意識に行っている状態のため力加減がうまく出来ずに強度を増し、顎周辺だけではなく頭皮や首の筋肉にも大きな影響を与えてしまいます。

 

起きた時に、顎周辺や肩こり・首の痛み等を感じる時は、睡眠中に食いしばりを行っている可能性がありますので注意が必要です。

 

しかし、実は食いしばりは悪影響を与えるだけではなく、実は必要な本能的な行動ともいわれています。

 

実は食いしばりは悪い影響を与えるだけではなかった

 

私たちの身体には、体内環境を一定に保とうとする仕組みが備わっています。

 

例えば、ストレスを感じた時に思わず怒鳴りたくなったり、大声で泣きたくなったりした経験が誰しも一度はあるのではないでしょうか。

 

ストレスが原因で精神的な乱れがおきてしてしまい、それを抑えようとすることで先ほどのような行動をとりたくなってしまうのですが、現実的に考えてやはり大の大人が怒鳴ったり、大声で泣くことはできませんよね…。

 

この感情やストレスをグッと我慢したり抑え込もうとした際に、全身の筋肉の硬直によっておこる行動が“食いしばり”なのです。

 

これらは本能的な自己防衛のための行動であるため一概に悪いこととも言えないのですが、無意識が故に癖になってしまいやすい傾向があります。

 

しかし、寝ている間にも同じように歯ぎしりや食いしばりの癖がある場合は、顎周辺や顔・肩・首の筋肉が凝り固まった状態になりやすく、脳へ栄養を運ぶための血液循環を悪くさせてしまう場合もあるため、それらの筋肉を定期的にしっかりほぐしてあげることが大切です。

 

そして今回とうとがなしでは、皆様にドライヘッドスパと共により深く質の良い睡眠を取っていただくべく、上記で述べたような過度なストレスによる食いしばりを解消するために何かできることはないかと日々考案し、今回グレードアップした顔筋マッサージ20をご用意いたしました。

 

2. 頭のコリとともに食いしばり顔を撃退!

 

グレードアップした顔筋マッサージ

 

食いしばりにより凝り固まったお顔の筋肉を
ラジオ波の心地良い温熱でじんわり揉みほぐし

 

 

お顔の深部までじっくり温めながら、凝り固まってしまった筋肉を緩ませすっきりとしたフェイスラインに♪
さらに、温めることによるリラックス効果で日々の疲れとストレスをやわらげていきましょう

 

今回新しくなったこの顔筋マッサージですが、今までは機械を使用せずに当店オリジナル手技でお顔の細かい筋肉を揉みほぐすように行う施術でした。

 

ほとんどのお客様に効果を実感していただいているとても人気のあるオプションメニューでしたが、やはりお客様のこり具合によってはもう少し深くまで効果を届かせたいという探求心をくすぐられる方がいらっしゃったのもまた事実でした。

 

そこで今回深部加温が可能なラジオ波を加え、凝り固まった筋肉を深部からじんわり温めて緩ませてからハンドの顔筋マッサージを行うように改良いたしました。

 

さらに嬉しいことに、ラジオ波を使用することによって血流改善や疲労物質などの老廃物の排出を促す作用が生まれ、コラーゲンの生成が活発になり、お肌の土台部分のハリつやを再生させてくれる効果もございます♪

 

当店のオリジナル手技のフワフワと包まれるような心地よさを残しつつ、ラジオ波で温めることでのリラックス効果も相まってとても心地の良いマッサージに仕上がっておりますので、

 

食いしばりで凝り固まったお顔の筋肉+ちょっぴりお肌のケアもできちゃうグレードアップした顔筋マッサージをぜひ体感してみてくださいね(^^♪

 

グレードアップした顔筋マッサージをご利用されたお客様の感想

 

そしてここからは、ドライヘッドスパと組合わせてグレードアップした顔筋マッサージ20分を受けられた3名のお客様の感想をご紹介いたします(^^

 

 

女性 K様

「パワーアップした顔筋マッサージを受けさせて頂き、今まで以上にスッキリを実感できました!
在宅勤務続きで肩がこり固まって、腕が上がりづらかったのですが、パワーアップメニューの首すじとあごのラジオ波+マッサージで、施術後は腕がスムーズに上がるようになってビックリしました!首と肩、つながっているんですね。。。
これからもパワーアップした顔筋マッサージにお世話になりたいと思います。」

 

 

女性 P様

「今日は顔と首にラジオ波を当てて頂きましたが、ポカポカととても気持ち良く、天国にいるような心地でした。
施術が終わってから鏡を見ると顔のりんかくも一回り二回り小さくなったような気がします。見た目だけでなく気分もスッキリしました。またぜひよろしくお願い致します。(つかっていたリンパが流れた気がします…)」

 

 

女性 T様

「グレードアップした、顔筋マッサージをうけて、温かく気持ちが良かったです。
これから寒くなる季節にはもってこいのサービスだと思います。おわった後も顔・体が温かくポカポカしてました。また、肌もフワフワになりコリ固まったものを全て取り除いてくれたように思います。
コラーゲンを再生してくれるそうなので、この後もそれに期待して日々を過ごしていきます。気持ち良くぐっすり寝てしまいました。」

 

コメントのご提供、誠にありがとうございます(^^

 

ハンドだけでも気持ち良い顔筋マッサージですが、ラジオ波がプラスされることでリラックス効果も倍増となって、より心地よさを実感して頂けたようで大変うれしく思います。

 

またK様に関しては、上がりづらくなっていた腕もスムーズの上がるようになり食いしばりで凝り固まってしまったお顔、そして一番重要なところである頭皮のコリを緩めることで体にも良い影響に繋がったことを実感していただけたようです♪

 

ぜひ、まだご利用されていないお客様はドライヘッドスパで頭皮を緩めると同時に、グレードアップした顔筋マッサージでより美容と健康を手に入れましょう♪

 

既にご利用されているお客様は、引き続きメンテナンスでしっかり整えていき日常生活が快適に過ごせるようサポートさせていただきます(^^

 

3. さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

食いしばりは、ストレスの発散をするためにも必要なことではありますが、溜め込み過ぎてしまうと身体への影響は増えていく一方です。

 

頭皮だけではなく、食いしばりで凝り固まった筋肉も定期的に緩めることで質の良い睡眠がとれるような状態をしっかりキープしていきましょう(^^

 

そして日頃、お仕事や家事に追われている中のホッと一息つける空間としてお過ごしいただけるよう、今月も引き続き3密対策もおこない取り組んでまいりますので安心してお寛ぎ頂ければ幸いです。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

今後とも、杉並区浜田山の脳疲労改善専門ドライヘッドスパエステサロンとうとがなしを宜しくお願いいたします。

 

 

4. とうとがなしの3密対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの3密対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

5. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.LINEから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

6. おすすめの関連記事

 

清潔な店内でリラックス♪脳疲労を癒すとうとがなしのおもてなし

清潔な店内でリラックス

頭痛が改善されたお客様の声♪

頭痛が改善
ご予約はこちらご予約はこちら
次の記事 >>>
3密