トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 疲れが取れず肩こりも…そもそも熟睡できていますか?

NEWS

疲れが取れず肩こりも…そもそも熟睡できていますか?

こんにちは、杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしです(^^)

 

最近何だか疲れが取れず、肩こりや頭の重さなどの不調が続いてる…いつもなら何日かすれば自然に良くなるのに…という経験はありませんか?

 

肩こりはマッサージに行ってケアする方が多い中、何故か日々感じている疲労については自然に治るものだと思っている方が大変多くいらっしゃいますが、

 

その日々感じている不調の出所が、『睡眠の質』にあることをご存知でしょうか。

 

本日は、言われてみれば最近熟睡できていなかったかも…という方に向けて、『睡眠の質』を見直すべき理由を解説してまいります。

 

ぜひ、最後までご覧いただけましたら幸いです。

 

この記事は3分程度で読めます

 

寝つきや目覚めの悪さは“睡眠の質”低下のサイン

 

毎日疲れた感じが抜けず身体の不調を感じている時、朝目覚めた段階からスッキリしない状態になっていませんか?

 

または、夜中に何度も目覚めてしまったり、中々寝付くまでに時間がかかってしまうなど、大体の方が“睡眠状況”に何かしらのストレスを抱えていることが多いのです。

 

反対に、睡眠が短くてもすっきり目覚められた!というご経験も少なからずあるのではないでしょうか。

 

この2つの違いは、睡眠中に脳や身体の疲労物質が適切に効率よく処理されたかどうか、がポイントなのです。

 

そもそも睡眠は、日中活動した身体を休め、翌日のエネルギーを作る人間の充電タイム。

 

例えるのであればスマートフォンや携帯電話の電源を、ちょこちょこ抜き差ししている状態では、十分に充電されず逆に故障の原因になってしまうことも考えられますよね。

 

寝つきが悪い、夜中に目覚める、寝起きが重たいというのは、身体から出ている“睡眠の質低下”による危険サインなのです。

 

悪循環を断ち切るために見直すべきこと

 

では、この睡眠の質を向上させ、しっかり身体を充電させるためにはどのようにしたらよいのでしょうか?

 

スムーズに入眠させるための方法は検索して見ると様々ありますが、一番重要なのは、ぐっすり眠れない要因となっている疲労物質を軽減させていくこと。

 

これはどのような事かと言うと、もう自分では睡眠中に処理しきれない疲労物質を抱えてしまっている為、積極的にそれらを減らすケアを行わなければならないのです。

 

身体は、自分が処理できなくなった疲労物質を一旦肝臓などの内臓に貯蔵し、ゆっくり処理を促します。

それらは血液に乗って老廃物として後に分解・排出されていきますが、あまりにも量が多くなってしまうと停滞し、どんどん蓄積します。

 

そしてこの、寝ている間に処理ができない疲労物質の蓄積現象を『睡眠負債』と呼んでいます。

 

この負債を返済するためには、やはり夜にしっかり眠ることが一番の解決策なのですが、実はお昼寝をすることでも少しずつ解消していくことが可能です。

 

15分∼20程度の短時間でもよいので、負債を軽減する習慣を作っていきましょう。

 

短時間でもぐっすり眠る“質の良い睡眠”をとるために

 

人間には元々、体内時計によって睡眠のリズムがあります。

 

昼食後に眠気を感じる方が多いかと思いますが、それは朝目覚めてから大体8時間後にその睡眠リズムが訪れている自然な現象なのです。

 

そのため、お昼の13時から15時頃の間に30分以内の仮眠を取ることは科学的にも推奨されており、夜にしっかり眠れていない場合はそこでも疲労処理を行う事ができるので、可能であればお昼休憩の時間に20分ほど眠ると良いでしょう。

 

さらに、その仮眠に入る前にはブラックコーヒーなどカフェインを摂取しておくと、ちょうど目覚めるタイミングでカフェインの覚醒効果も得られるため午後のもうひと頑張りにも最適です(^^

 

また、夜は眠る1~2時間前に入浴することで睡眠に入る前の体温低下のリズムに同調しスムーズな入眠を促すことができます。

 

そこに軽い運動やストレッチなどで身体をほぐし、全身の血液循環を促進させることも、身体をリラックスモードに導く副交感神経を優位にするのでおすすめです。

 

中々眠れない状態が続くと、全体的に重く不調も出やすくなってしまいますが、この日中の短時間睡眠だけでも解消することができますので、ぜひお試しくださいね。

 

さいごに

 

いかがでしたでしょうか?

 

睡眠の質は、すぐに改善できるものではありませんが、日々のちょっとした積み重ねで少しずつ解消していくことができます。

 

当店では、これまでに眠りにまつわる様々なお悩みをお抱えのお客様と向き合いながら、この睡眠負債や脳疲労を軽減するメニューを研究してまいりました。

 

これからも皆様の睡眠の質を上げる手助けができるよう、技術を磨きながら皆様をお待ちしております(^^

 

本日も最後までご覧いただきありがとうございます。

今後とも杉並区浜田山の脳疲労改善ドライヘッドスパ専門エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1.下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

 

2.公式LINEアカウントから予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

 

3.来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

おすすめの関連記事

 

【おすすめの関連記事】

頭も肩こりもスッキリ!ドライヘッドスパを受けられたお客様の声

肩こりなどの疲労回復にヘッドスパがおすすめの理由とは

とうとがなしの感染症対策とは

 

店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

とうとがなしの感染症対策を動画でもCheck♪

YouTubeでも店内の雰囲気や映像とともに、オンラインカウンセリングの様子や店内の清掃など、どのように対策を行っているかわかりやすくご紹介しておりますので、ぜひご覧いただければ幸いです(^^♪….

 

 

ご予約はこちらご予約はこちら
3密対策