トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 緊張型頭痛の原因とドライヘッドスパが効果的な理由

NEWS

緊張型頭痛の原因とドライヘッドスパが効果的な理由

こんにちは、とうとがなしの重田です(^^)
 
早速ですが、頭痛といってもいくつかの種類があることをご存知でしょうか?
 
本日は、慢性的な頭痛の代表ともいえる「緊張型頭痛」についてお話いたします。
 
緊張型頭痛は、頭全体がギューッと締め付けられるような鈍い痛みが30分~7日間続くといわれており、身体的なストレスと、精神的なストレスがいくつも重なることによって起こると考えられています。
 
では、身体的なストレスとは?
 
現代社会で多いのは、上半身を前かがみにしたパソコン操作や、うつむき姿勢。
 
他にも車の運転、就寝時の合わない枕など、不自然な姿勢を長い間続けることや、体の冷えなど。。
 
そのような状態が続くと、首筋から肩にかけて筋肉が収縮し凝った状態になり頭痛へと繋がります。
 
精神的なストレスといえば、家庭内でのトラブルや仕事がうまくいかないなど。。
 
精神面が不安定な状態が続くことにより神経や筋肉が緊張を高め頭痛へと繋がります。
 
よって身体的なストレスや精神的なストレスが積み重なると、頭や、首、肩周りの筋肉の収縮や緊張を起こす事に繋がり、最終的には頭痛の誘因となるのです。
 
でも、現代社会でストレスを感じない事なんてあるのでしょうか?
 
むか~し、昔は、大自然の中で人間は生まれ、生活をしてきたのです。太陽が昇れば活動して、沈めば眠りにつく。自然の流れに身を任せ生きてきたのが人間であり、身体や脳に有害な電波や、夜中でも活動できる電気もなかったのです。要するに、本来は身体と脳に不適合な環境で、私たちは暮らしていると言えます。
 
だからでしょうか、私は特にそうですが、海も山も含めて、大自然に囲まれると凄く癒されます(^^)
 
緊張型頭痛が慢性的な頭痛として言われているのも、まさに現代の環境が引き起こしていると考えられます。
 
ということは、ドライヘッドスパは現代社会に必要不可欠なマッサージと言えます。
 
ドライヘッドスパは、頭の筋肉をしっかり揉み解す事で血行促進します。血行が良くなる事で、老廃物の排出機能が高まり、頭皮の筋肉の緊張を和らげます。
そして、筋肉の緊張が解れると、酸素が脳全体にいき渡り、結果として脳が正常に機能し始めるのです。
 
ぜひ、「とうとがなし」の空間でゆっくりとしたお時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪
 
ドライヘッドスパについて → 詳しくはこちら(^^)
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
今後とも、浜田山エステサロンのとうとがなしを宜しくお願い致します(^^)
 

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用、転載はご遠慮ください

ご予約はこちらご予約はこちら
3密