トップ > おすすめ記事 > お知らせ > ターンオーバーとは?_浜田エステとうとがなし

NEWS

ターンオーバーとは?_浜田エステとうとがなし

おはようございます、浜田山エステとうとがなしの重田です(^^)
 
ターンオーバーという言葉は、TVや雑誌でも良く使われており、大体のイメージは沸くかと思います。
 
ですが、”詳しくはよく解らない”という方も多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、ターンオーバーのお話をさせて頂きます。
 
是非お読みいただければ嬉しく思います(^^)
 
早速本題に入りますが、ターンオーバーとは、肌の新陳代謝、肌の生まれ変わり(肌再生)のことを表します。
 
皮膚は「表皮」「真皮」「皮下組織」から成り立っています。
 
私たちが手で触れられる部分の表皮は、内側から「基底層(きていそう)」「有棘層(ゆうきょくそう)」「顆粒層(かりゅうそう)」「角質層(かくしつそう)」の4層で、できています。
 
基底層で出来た基底細胞は、有棘細胞、顆粒細胞、角質細胞の順で形を変えながら肌表面に押し上げられていきます。
 
角質層まで押し上げられてきた細胞は、生命力のない細胞になってしまい、垢(老廃物)となって自然と剥がれ落ちていきます。
 
これがターンオーバー(肌再生)です(^^)
 
私たちは年齢を重ねていくと共に、ターンオーバーの周期も遅れていき、結果として、肌のトラブル(シミ・シワ・たるみ・くすみ等)へと繋がっていくのです。
 
実際に、ターンオーバーの周期を年齢ごとに例えると下記となります。(参考値です)
 
20代:約28日
 
30代:約40日
 
40代:約55日
 
50代:約75日
 
60代:約100日
 
ターンオーバーの遅れは老化と直結しており、これは避けては通れません。
 
ですがそのスピードは遅らせることはできます!
 
ご使用の化粧品はお肌に合っていますか?
 
エステサロンで受けられているフェイシャルは、表面のみのマッサージになっていませんか?
 
是非、ご自身のアンチエイジングケアが正しいか、ご確認してみてください(^^)
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!
 
今後とも、浜田山エステサロンとうとがなしを宜しくお願い致します(^^)
 

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用、転載はご遠慮ください。

ご予約はこちらご予約はこちら
3密