トップ > おすすめ記事 > お知らせ > 眠れない・睡眠不足・不眠を感じている方のための、睡眠の質を向上させる習慣づくり【寝る前編】

NEWS

眠れない・睡眠不足・不眠を感じている方のための、睡眠の質を向上させる習慣づくり【寝る前編】

こんにちは、杉並区浜田山のエステサロン脳疲労改善ドライヘッドスパ専門店の重田です(^^♪

 

「寝ても疲れが取れない」「寝付きが悪い」「夜中何度も目が覚めてしまう」…という状況が続いて、翌日の朝の目覚めはなんだかスッキリしない…と感じてはいませんか?

 

夜の睡眠がしっかりとれるようになったら、翌日には若い頃のように行動出来て、日常をもっと活動的に過ごせるのに!と思いますよね。

 

質の良い睡眠を取り戻すためにも、まずは入眠がスムーズにできるよう習慣づくりをしていくことが、睡眠不足や不眠症といった睡眠負債を解消するきっかけとなります。

 

そこで、今回は睡眠に関しての不調を解消するきっかけとして【就寝前の緊張をほぐし、リラックス状態にする方法5つ】をご紹介いたします(^^

 

この記事は3分程度で読めます

1. 睡眠の質を向上!翌日の朝を快適に迎える方法5選

 

お風呂につかるのは○○分!お湯の温度も大切

 

深く質の良い睡眠をとるためには、まず自律神経をしっかり休めてあげることが必要です。

できるだけ眠る1時間~2時間前に入り、湯船の温度は約38℃~40℃くらいの温度に10分程度浸かることが理想的です。

 

〈ここに注意!〉

 

長く浸かって汗をかくような半身浴は、逆に内臓や自律神経に負担をかけてしまうのでNG。

ゆっくり眠りたい時は上記のような入浴方法を試してみてくださいね(^^)

 

眠る前にリラックス。神経を休める飲み物

 

ノンカフェインのハーブティがおすすめです。特に、カモミールやラベンダーティは神経の昂りを沈めてリラックスさせてくれる効果がございます。

眠る前のリラックスタイムに、ティーカップ1杯程度を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

〈ここに注意!〉

 

カフェインの含まれるコーヒー・紅茶・煎茶や、カフェインの含まれる栄養ドリンクなどは脳を覚醒してしまう作用があるため、睡眠でお悩みの方は夜のカフェイン摂取は避けましょう。

 

リラックス効果増大!心地よい明り

 

体内のリズム調整に大切な光は、深い眠りに入る準備としてとても大切。

室内を薄暗く、何かが見える程度になるような間接照明は深い眠りへ誘いやすくなります。

 

〈ここに注意!〉

 

眠る1時間前からスマートフォンなどは見ないように、ということは常識になりつつありますが、

明るいブルー系の光は神経を高ぶらせてしまう傾向がありますので、なるべく控えるようにしましょう。

 

服装にもリラックス効果♪寝返りを打ちやすいパジャマ

 

睡眠中は寝返りを打つため、できれば動きやすい綿100%のパジャマを着ることがおすすめ。

普段着からパジャマへ着替えることで、脳が眠りに入るスイッチの作用にもなります。

 

〈ここに注意!〉

 

一見動きやすそうに見えるスウェットなどの普段着ですが、実は意外と寝返りには不向きです。

寝返りが打ちにくいと逆に疲労が蓄積してしまいますので、なるべく専用のパジャマを用意しましょう。

 

快適な部屋の温度

 

深い眠りのための快適な温度は、夏:25~27℃ 冬:14~20℃と言われています。

クーラーや暖房器具は体に良くないと思われがちですが、直接風が当たらないようにするなど、上手に活用して快適な睡眠生活を送りましょう。

 

〈ここに注意!〉

 

近年の夏はは熱帯夜になる日も多く、30℃を超えてしまうことも多くあります。

体に悪いからとクーラーを我慢して熱中症になってしまう方もいらっしゃるため、夏場は特に気をつけましょう。

 

2. さいごに

 

いかがでしたでしょうか。

 

日常生活の中のふとした瞬間を工夫し、眠る準備を整えることによって脳が休まりやすい状態をつくることができます。

 

今回ご紹介した全てを意識することは難しいかもしれませんが、1つずつ習慣化させていくことによって深く質の良い睡眠につながりますので、ぜひ出来そうなことから習慣づけていきましょう(^^♪

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます(^^♪

 

今後とも、浜田山エステサロンとうとがなしを宜しくお願い申し上げます。

 

3. とうとがなしの3密対策

 

当店では、皆様に気持ちよく心からリラックスしてお過ごしいただけますよう感染症対策として以下のような徹底した3密対策、衛生管理を行っております。

 

  • 毎朝、専属の清掃スタッフが玄関先から店内の隅々まで清掃し、除菌・消毒を行っています
  • スタッフはもちろん、お客様にもご来店毎に手洗い、うがいをご協力いただいております
  • お客様がお帰りになられた後は、必ず5分以上のお部屋の換気を行い、ドアノブなどの消毒を徹底しております
  • お客様毎にタオルやスリッパは常に洗濯したての新しいものでご用意しております
  • 密な接触を避けるため、LINE動画などを活用したオンラインカウンセリングを行っております

 

その他の対策は、以下の動画でも詳しくご紹介しておりますのでぜひご覧くださいませ(^^)

 

 

4. 公式LINEアカウントのご登録で素敵なプレゼント

 

ご登録は簡単です(^^)

 

1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪

2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪

3. 来店後、無料体験をお楽しみください(^^)

 

友だち追加

※20分サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。

 

5. おすすめの関連記事

とうとがなし独自のドライヘッドスパとは?

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?続編

睡眠の質を変える【4-6-11の法則】

睡眠の質を向上させる習慣づくり【目覚め編】

 

この記事を書いた人

重田 梨子

これまで1000人以上の脳疲労に向き合ってきた杉並区唯一の認定ヘッドマイスター。技術に疲労回復理論を融合する事で、とうとがなしでしか受けられないドライヘッドスパに進化させるなど、常に最大の効果をお客様に提供する事を目指しています。


Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用転載はご遠慮ください。

ご予約はこちらご予約はこちら