NEWS

2017.11.21

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?

2017.11.21

あなたは、深い睡眠がとれていないこと、そして首肩こりの不調に悩んでいませんか?
 
今回紹介する“田中 久美子 53歳(仮名)”は、これまで当店に来店された、数多くのお客様のお悩みをお聞きした経験から考えた人物ですが、その言葉の一つひとつは“実際の悩みの声”を真摯に反映しております。
 
もし、田中さんと同じようなお悩みをお持ちの方は、この記事を参考にして頂ければ幸いです。
 

この記事は5分程度で読めます

 

1. 本質的な不調を改善できるドライヘッドスパ

 

ここ数年、寝つきが悪い。

夜中に目が覚めるのが日常になっていて、それが原因だと思うけど、首肩こりがひどく、頭も重い。

日中、職場での集中力も低下していて、なんとかしたいと考えている…

 
田中久美子さんは、このような悩みから、ヘッドスパに行き、頭皮マッサージを行ったのですが、やられている時は気持ちいいが、それで睡眠不足が解消されたわけでもなく、相変わらず首肩こりはひどく、不調は改善されませんでした。
 
それはなぜでしょうか?
 

ヘッドスパの効果とは?

 
通常のヘッドスパの効果を見てみると、「薄毛・白髪への効果」「頭皮の悩みへの効果」「毛髪への効果」「疲労改善効果」「リフトアップ効果」「ストレス解消効果」など、一通りの悩みが解決できる内容になっています。
 
施術方法はシャワー台で行い、頭皮のクレンジングから始まり、専用のオイルやクリームを使用して、髪に栄養を与えて、頭皮マッサージを行うのが一般的な「ヘッドスパ」といえます。
 
しかし、田中さんの悩みは、主に3つ
 

  •  睡眠が浅い
  •  首肩こりがひどい
  •  頭が重い

 
このようなお悩みの方は、クレンジングや髪に栄養を与える事がメインのヘッドスパを受けても、不調は改善されません。
 

ドライヘッドスパは脳疲労を改善する為に編み出された特殊な手技

 
ドライヘッドスパはシャワーやオイル等を一切使わずに、脳疲労を改善させるため、安全で効果的に頭皮に対してアプローチを行っていく手技です。
 
元は「健康科学」と呼ばれる新たに提唱されたサイエンスであり、その健康科学の一つである「脳疲労」に効果的な手技として編み出されたのがドライヘッドスパなのです。
 
そして、「脳疲労を改善する唯一の方法とは、質の良い睡眠をとること」という明確な施術効果の目的があり、田中さんの悩みを解決するのに、一番適しているのは、ドライヘッドスパという事になります。
 

脳疲労が起こる仕組み

 
さて、脳疲労は何故起こるのか?という事についてお話します。
 
田中さんが抱えている悩み(睡眠が浅い、首肩こりがひどい、頭が重い)は、既に“脳疲労”状態が原因で引き起こされた不調と言えます。
 
結論から言いますと、
 
脳疲労には「脳幹(のうかん)」、「大脳新皮質(だいのうしんひしつ)」、「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」の3つが大きく関係しています。
 

  •  脳幹とは、体の中で最も重要な機能であり、「司令塔」
  •  大脳新皮質とは、「理性の脳」
  •  大脳辺縁系とは、「本能の脳」

 
この3つは互いに結び付きが強く、人間にとって欠かせない機能となります。
 
「理性の脳」が他の動物と違い非常に発達しているのが人間であり、勉強をすればするほど鍛える事ができる部分です。この理性の脳があるからこそ、人は物事を深く考える事ができ、それを的確な言葉で表現する事ができます。
 
「本能の脳」は、他の動物と遜色なく、感情、食欲、性欲などの「欲求」を司る部分です。
 
例えば生まれたての赤ちゃんが、お腹が空いたら泣く、お腹いっぱいになって満足したら寝るなど、これらは「理性の脳」がまだ発達していない為、「本能」のままに生きているということです。
 
そして、成長するにつれて、考えた言動を行っていくのは、「理性の脳」が発達していくからなのです。
 
つまり、日々「理性の脳」と「本能の脳」の2つから伝達される感情を「司令塔(脳幹)」が処理して体全体に指令を出している状態なのです。
 
そして日常ではこの2つ(理性と本能)は常にぶつかり合っており、
 
例えば職場で「早く帰りたい(本能)けど、○○を終わらせないと上司に怒られる(理性)から、やらないと…」という、脳幹がどちらも優先できない状態になることでストレス状態となり、それが蓄積されることで、脳幹は疲れ、「脳疲労」となるのです。
 
脳疲労について、より詳しくは、
 

脳疲労について理解し、健康や美容への近道を見つけよう!(脳幹偏)

今回は、脳疲労について”脳幹編”をお伝えします!
皆さんのなかで、脳疲労はなんとなく文字の通り、脳が疲れることかな?と思う人もいれば、脳疲労ってなに?という具合に想像もつかない人もいるかもしれません。それでは、、、

 

2. 睡眠障害、首肩こりの不調などを何故改善できるのか?

 

頭皮マッサージを受けても、深い睡眠がとれるようになったわけでもなく、首肩から上は相変わらずおもだるい…
 
そんな時、自宅のポストに入っていた「ドライヘッドスパ」のチラシをみて、興味を持ち調べてみると、「脳疲労が睡眠障害を引き起こし、質の悪い睡眠が続いている結果、肩こりなどの不調を引き起こしている」という事を知った。
 
そして、“脳疲労”を改善させる唯一の方法が“質の良い睡眠をとる事”だという事で、この悩みをなんとかしたいと考えて、とうとがなしへ行ってみた。

 
こうして、田中久美子さんは当店へ来店されました。
 
脳疲労を改善する唯一の方法は、「質の良い睡眠」をとることにつきます。
 
当店ではドライヘッドスパのプロ、認定ヘッドマイスターが施術を行い、極上睡眠を施術僅か10分程度で提供します。
 

質の良い睡眠の提供には、脳幹を休ませる技術を持っている事が重要

 
ストレスとは、「理性の脳」と「本能の脳」のバランスが悪い状態の事であり、ストレス社会という言葉があるほど、多くの方の脳は疲弊している状態だと言えます。
 
この2つの機能「理性と本能」のバランスが崩れていくと、脳幹のプログラムも破綻していき、脳幹から体へ適切な指令が出せなくなります。
 
この状態が続くことで、脳疲労状態となり、「睡眠が浅くなる」「首肩こりがひどい」「あたまが重い」など、田中さんのような不調が引き起こされる、、というのはこれまでのお話でご理解頂けたかと思います。
 
そして、脳疲労を改善する唯一の方法が、質の良い睡眠をとる事なのです。
 
具体的に、質の良い睡眠を脳にとらせる為には、司令塔である“脳幹”をしっかり休ませることを目的としたドライヘッドスパ技術が必要になります。
 
脳に心地よい刺激を与え、深い眠りに導き、心身ともに健康状態へと改善させていくのが、認定ヘッドマイスターでございます。
 

疲労を回復しやすい状態を作っていく

 
疲労回復理論から編み出された手技をドライヘッドスパに応用する事で、「良質な極上睡眠」の提供だけではなく、「疲労が回復しやすい状態」を作っていきます。
 
疲労回復理論とは、「血液の質」と「血液の循環」を整える事であり、“血液の循環”を整える手技で、頭皮、そして顔の筋肉に均一な圧をかけ、だるさやむくみを取り除くとともに、血液循環を促します。
 
疲労回復理論に基づいた治療系技術と、健康科学に基づいて編み出されたドライヘッドスパ技術の2つを用いて、今回の田中久美子さんのように悩みがあるお客様の問題を解決していくのが、当店が提供している“ドライヘッドスパ”なのです。
 
※”血液の質“は、食生活や栄養バランスが大きく左右される要因となりますので、自己管理を行っていただくことが重要となります。
 
疲労回復理論について、詳しくは姉妹店「MISUMI浜田山」の記事をごらんくださいませ
 

ストレッチよりも効く|下半身のむくみ、だるさを解消する2つの話

先ず結論から言うと、人が健康的に生きていく上で常に必要な機能(ホメオスタシス)が低下している事が原因です。具体的には、“血液の質”と、“血液の循環”のどちらかが…

 

3.ドライヘッドスパを体感したお客様のお声

 

50代女性F様のコメント

初めてこちらにきました。自覚がない状態でしたがすご~く頭・肩がこっていたみたいです。かなりヤバイ状態でした。すっきり体全体が軽くなり、雲の上を歩いているようなフワフワ感?次回も予約していきます。
友達にはおしえたくないよ~な、おしえてあげたいよ~な!

 

50代女性T様のコメント

きちんとしたヘッドスパを体験したのははじめてです。肩首すじまできもちよくほぐれました。肩はピンポイントで効いてる~という感じ。痛気持ち良いというのはまさにこのこと! 途中から眠りとのはざまに迷い込みました。気持ち良かったです。肩のところ、僧帽筋コって盛りあがってしまっていたところがストンと落ちた!
 

50代女性T様のコメント

とにかく頭皮と首肩がかたまっている状態でしたが、ひとつひとつほぐしてくれる感じです。
施術の間ず~っと気持ち良かったです。途中寝てしまって、体もあたたまり、フェイシャルの時はとにかくすっきり!!また来ますね。

 

50代女性 H様のコメント

今日はありがとうございました。目や頭がとてもすっきりしました。
施術中はあまりに気持ち良くてぐっすり眠ってしまいなんか残念ですが、、、でも目が覚めたら視界がすっきり頭もクリアです。日頃の疲れがとれました!!

 
 
その他にもお客様から頂いたうれしいお声は、随時Webサイトに掲載中です。
 
是非、ご興味がある方はご覧になってください。
 

4.さいごに

 
如何でしたでしょうか。
 
私たち人間はストレス社会で生きており、それは逃れられない現実でもあります。
 
そして、睡眠が浅くなっているのは“脳が疲れている”、という大事なシグナルです。
 
それを放っておいても、そして、単に頭皮マッサージを受けても改善されません。
 
この記事が、不調に悩まされているすべての方の参考になれば、幸いでございます。
 
本日も最後までお読みいただき有難うございました。
 

5.LINE@のご登録で、ドライヘッドスパを20分プレゼント

 
ご登録は簡単です(^^)
 
1. 下記「友だち追加」ボタンをクリックして、友達登録をお願いします♪
 
2. LINE@から予約メッセージで頂ければ、ご返信させて頂きます♪
 
3. 来店後は20分のドライヘッドスパをお楽しみください(^^)
 
友だち追加
 
※20分サービスは、メニューとの組み合わせのみとさせて頂きます。
 

6.おすすめ関連記事

5月の初回トライアルメニューのご案内

良質な睡眠が首肩こりを改善させる事をご存知ですか?続編

 
今後とも、浜田山のエステサロンとうとがなしをよろしくお願い申し上げます(^^)
 

Webサイト上の文章・画像等の著作権は全てとうとがなしにあります。無断使用、転載はご遠慮ください。

ご予約はこちらご予約はこちら